「デイトナ24時間レース」とは自動車の耐久レースの1つです。
フロリダ州デイトナにあるデイトナ・インターナショナル・スピードウェイで開始以来毎年1月の最終週と2月の初頭に開催されている。
レーススタイルはル・マン24時間形式を踏襲。
3人のドライバーがチームとして1台の車を走らせ、24時間という決められた時間内に最も長い距離を走行したチームを優勝となります。
ル・マンと異なるのは、公道を一切使わず名物のオーバルコースを使用した専用のサーキットのみを用いる点です。
本日紹介するのはEBBRO1/43ミニカー「NISSAN R 91 CP DAYTONA 1992 WINNER」です。
製品番号は43529(MMP管理番号)。BOXは「nismo」。
総生産数は3000pcsです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/39/88/e9cffcbb8206e51296dac828f43ac2ce.jpg)
このような「nismo」カラーのBOXに収められています。
ライトグレーを基調にブラックの部分はカーボンパターン。
大きく「nismo」のロゴが入っています。
非常にセンスの良いデザインです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5a/b3/3a6959c8f93f3884c48b14826adb2846.jpg)
リアカウル上部のエンジン吸気用エアインテークが特徴的です。
ヘッドライト内部も細かく作り込まれており「コーナーライト」も別パーツで再現されています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4d/e2/949032ab7820c8f556be5621ee1d814f.jpg)
ドライバーは長谷見昌弘選手、星野一義選手、鈴木利男選手とアンダース・オロフソン選手が担当。
ニッサンワークスオールスターチームとなりました。
ワークスの証である、トリコロールのボディーカラーが鮮やかです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/44/50/7d230c65ce60c73a3dfbf65fd395a73d.jpg)
タバコ広告がモデルカー分野にも影響を及ぼしていますが、このモデルのボディサイドには「CAMEL GT」のロゴがマーキングされています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/14/f3/bdba80172baa1e6e1e37f85cf478f9be.jpg)
レースでは、23号車が2位に浮上したジャガーXJR-12Dに9周の差をつけて、それまでのレース周回数記録(90年ジャガーの761周)を更新する762周で総合優勝を獲得。
日本製のマシンと日本チーム、そして日本人ドライバーが初めて達成した快挙となりました。
しかし、結局ル・マン24時間への参戦は見送られた非運のマシーンとなってしまいました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/66/99/01fdd871278d9cd829825e3a53cc6dbf.jpg)
フロントからリアまで流れるようなラインがキレイです。
リアウィングもロードコースに比べてやや低く作られています。
ボディー部分はダイキャスト製。
ルーフ部分はプラスチック製のため塗装の「ノリ」に違いがでやすいですが、このモデルでは違和感無く仕上がっています。
エブロ「Cカー」第一弾にふさわしいモデルとなりました。
実はこちらのモデルにはヒミツがあります。
それは・・・次回につづく。
EBBRO・ebbro・エブロ!
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フロリダ州デイトナにあるデイトナ・インターナショナル・スピードウェイで開始以来毎年1月の最終週と2月の初頭に開催されている。
レーススタイルはル・マン24時間形式を踏襲。
3人のドライバーがチームとして1台の車を走らせ、24時間という決められた時間内に最も長い距離を走行したチームを優勝となります。
ル・マンと異なるのは、公道を一切使わず名物のオーバルコースを使用した専用のサーキットのみを用いる点です。
本日紹介するのはEBBRO1/43ミニカー「NISSAN R 91 CP DAYTONA 1992 WINNER」です。
製品番号は43529(MMP管理番号)。BOXは「nismo」。
総生産数は3000pcsです。
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このような「nismo」カラーのBOXに収められています。
ライトグレーを基調にブラックの部分はカーボンパターン。
大きく「nismo」のロゴが入っています。
非常にセンスの良いデザインです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5a/b3/3a6959c8f93f3884c48b14826adb2846.jpg)
リアカウル上部のエンジン吸気用エアインテークが特徴的です。
ヘッドライト内部も細かく作り込まれており「コーナーライト」も別パーツで再現されています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4d/e2/949032ab7820c8f556be5621ee1d814f.jpg)
ドライバーは長谷見昌弘選手、星野一義選手、鈴木利男選手とアンダース・オロフソン選手が担当。
ニッサンワークスオールスターチームとなりました。
ワークスの証である、トリコロールのボディーカラーが鮮やかです。
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タバコ広告がモデルカー分野にも影響を及ぼしていますが、このモデルのボディサイドには「CAMEL GT」のロゴがマーキングされています。
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レースでは、23号車が2位に浮上したジャガーXJR-12Dに9周の差をつけて、それまでのレース周回数記録(90年ジャガーの761周)を更新する762周で総合優勝を獲得。
日本製のマシンと日本チーム、そして日本人ドライバーが初めて達成した快挙となりました。
しかし、結局ル・マン24時間への参戦は見送られた非運のマシーンとなってしまいました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/66/99/01fdd871278d9cd829825e3a53cc6dbf.jpg)
フロントからリアまで流れるようなラインがキレイです。
リアウィングもロードコースに比べてやや低く作られています。
ボディー部分はダイキャスト製。
ルーフ部分はプラスチック製のため塗装の「ノリ」に違いがでやすいですが、このモデルでは違和感無く仕上がっています。
エブロ「Cカー」第一弾にふさわしいモデルとなりました。
実はこちらのモデルにはヒミツがあります。
それは・・・次回につづく。
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