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日本を代表するミニチュアカー・ブランド「EBBRO(エブロ)」
魅力あふれる「EBBRO(エブロ)」を紹介!

エブロ「PRINCE SKYLINE GTB RACING」

2007-08-10 18:17:59 | EBBRO-RACING
創世記は市販車を改造した車のレースであった「日本グランプリ」。

記念すべき第1回は1963年に開催され、「ロータス23コスワース」を駆るピーター・ウォーが優勝しました。
1964年開催の「第2回日本グランプリ」は式場壮吉選手の「ポルシェ904」を生沢徹選手の「スカイラインGT」が1周だけ抜いた伝説のレースとなります。
1966年開催の「第3回日本グランプリ」からは「富士スピードウェイ」に舞台を移します。
その後はスポーツカーで「日本グランプリ」は競われました。
1968年の「日本グランプリ」は「TNT対決」と呼ばれ、「トヨタ」「ニッサン」そしてプライベートチームの「滝レーシング」の三つ巴の対決となり、大きな注目を集めたました。
しかし、1970年には日産自動車が「排ガス対策の開発に集中したい」との理由から日本グランプリの参戦取り止めを発表。
トヨタ自動車もそれに追随したため、日本自動車連盟(JAF)はこの年の「日本グランプリ開催」を断念。
スポーツカーによる日本グランプリは終焉を迎えました。

本日紹介するのはEBBRO1/43ミニカー「PRINCE SKYLINE GTB RACING 1964 JAPAN GP #41」です。
製品番号は43395。BOXは「RACING(青)」。
総生産数は2880pcsです。

第一回日本グランプリの反省から、第二回日本グランプリには「プリンス自動車」が総力を上げて取り組み、生み出されました。
ドライバーは後にヨーロッパでも大活躍する生沢徹選手。

この年、式場壮吉選手のドライブするポルシェカレラ904と対決し、一般市販車スカイラインとは圧倒的な性能差のあるポルシェをヘヤピンでパス!
半周ほどトップを走行し、コレが現在まで続くスカイライン伝説の始まりとなりました。

「鉄チン」ホイールや、大径の「ウッドステア」などが時代を感じさせます。
「アイボリー」等の白系の塗装は「ダルく」なり易いですが、このモデルはシャープに仕上げられています。

ボンネットからテールに向かって引かれたストライプが印象的です。
フロントマスクにはメッキパーツが多用されています。
見えにくいですが、ライトに施された飛散防止用のテーピングも再現されています。

この角度から見ると、「ノーマル」の雰囲気が強く感じられます。
テールライトも細かく塗り分けられています。
資料が少ない同マシーンを細かい部分まで再現しています。

「RACING」としても「Oldies」のモデルとしても魅力的です。
こちらもエブロならではの1台です。

8月27日 画像更新。

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