1987年、レビン・トレノが「AE92型」へとモデルチェンジ。
駆動方式が前輪駆動(FF)に変更された以降は、ハチロクは国産車として希少となり、軽量後輪駆動車(FR)ということでその存在が見直されました。
皮肉にも発売当時以上に車好きの間で注目される事となりました。
人気プロレーシングドライバーの土屋圭市氏は、立身出世の相棒としてデビュー当時から現在に至るまで乗り続けたことでも注目を集めるようになりました。
特に峠の走り屋には、土屋圭市氏(ドリキン)=ドリフト=FRのハチロクというように絶大な人気を得ました。
余談ですが、当時トヨタ社と提携関係の有った英国ロータス社の「エスプリ」に、AE86(前期型レビン)のテールランプが使用されていました。
本日紹介するのはEBBRO1/43ミニカー「TOYOTA COROLLA LEVIN (AE86)」です。
製品番号は43271。BOXは「Oldies」。
総生産数は3000pcsです。
「1983年」の後期型がモデル化されています。
人気の白/黒カラーは「GT-APEX」のみの設定になっていました。
オプション設定だった「イントラ製アルミホイール」を装着。
フィンが、とてもシャープに仕上げられています。
窓が大きいため、内装も細部まで見ることができます。
各部のモールも細かく塗り分けされています。
後期型の特徴でもあるシャープなへッドライト。
フロントグリル内のフォグランプも細かく再現されています。
テールライトも細かく色分けされています。
フルノーマルの実車が皆無といえる現在では、貴重な資料になりそうなモデルです。
前回紹介した「Toyota Sprinter Trueno AE86」で遂に「レビン・トレノ」が揃いました。
この調子でエブロにはぜひ、「2ドアモデル」と「グループA」仕様の展開を期待したいです。
EBBRO・ebbro・エブロ!
クリックにご協力を!・人気模型blogランキング・
駆動方式が前輪駆動(FF)に変更された以降は、ハチロクは国産車として希少となり、軽量後輪駆動車(FR)ということでその存在が見直されました。
皮肉にも発売当時以上に車好きの間で注目される事となりました。
人気プロレーシングドライバーの土屋圭市氏は、立身出世の相棒としてデビュー当時から現在に至るまで乗り続けたことでも注目を集めるようになりました。
特に峠の走り屋には、土屋圭市氏(ドリキン)=ドリフト=FRのハチロクというように絶大な人気を得ました。
余談ですが、当時トヨタ社と提携関係の有った英国ロータス社の「エスプリ」に、AE86(前期型レビン)のテールランプが使用されていました。
本日紹介するのはEBBRO1/43ミニカー「TOYOTA COROLLA LEVIN (AE86)」です。
製品番号は43271。BOXは「Oldies」。
総生産数は3000pcsです。
「1983年」の後期型がモデル化されています。
人気の白/黒カラーは「GT-APEX」のみの設定になっていました。
オプション設定だった「イントラ製アルミホイール」を装着。
フィンが、とてもシャープに仕上げられています。
窓が大きいため、内装も細部まで見ることができます。
各部のモールも細かく塗り分けされています。
後期型の特徴でもあるシャープなへッドライト。
フロントグリル内のフォグランプも細かく再現されています。
テールライトも細かく色分けされています。
フルノーマルの実車が皆無といえる現在では、貴重な資料になりそうなモデルです。
前回紹介した「Toyota Sprinter Trueno AE86」で遂に「レビン・トレノ」が揃いました。
この調子でエブロにはぜひ、「2ドアモデル」と「グループA」仕様の展開を期待したいです。
EBBRO・ebbro・エブロ!
クリックにご協力を!・人気模型blogランキング・