エバ夫婦の山紀行ログ

道産子60代、四季を通じて主に夫婦で登った北海道の山を中心に紀行文を載せています。アウトドア大好き夫婦。

安平山でバードウォッチング

2023年04月30日 | 安平山
安平山でバードウォッチング
声はすれど姿は見えず花散歩で終わる
【4/27 (木)】
時は前後するが、久々の夫婦散歩で安平山を訪れた。先日購入した「カメラ付き単眼鏡」を持って
探鳥会のつもりだったが、鬱蒼とした林内の登山道からは「声はすれど姿は見えず」で首が痛くな
るばかりだった・・笑

仕方なく目線は足元となり春の花たちに注目は変わった・・・。



「ニリンソウ (二輪草) 」


「エゾエンゴサク (蝦夷延胡索) 」・・山全体に小さな群落を作るも間もなく終期を迎える頃


「ニシキゴロモ (錦衣) 」・・小さく目立たない花。数年前に知ってからようやく認識し始めた花だった


「アケボノスミレ (曙菫) 」・・菫の種類は多いので名前に自信はないが、葉が似ていた


新緑前の安平山の登山道をのんびり歩く・・・


「マイズルソウの蕾 (舞鶴草) 」・・・まだまだこれから


「カタクリ (片栗) 」・・頂上付近に僅か14株しか見付けられなかったここでは貴重な花


「コブシ (辛夷) 」・・モクレン科の落葉広葉樹。早春に白い花を咲かせ、春の訪れを告げる


「エンレイソウ (延齢草) 」・・花期はこれからでようやく見つけた早咲きの一株でした




最新の画像もっと見る

コメントを投稿