エバ夫婦の山紀行ログ

道産子60代、四季を通じて主に夫婦で登った北海道の山を中心に紀行文を載せています。アウトドア大好き夫婦。

いつでも楽しい究極の懇親会

2024年05月10日 | HYML
いつでも楽しい究極の懇親会
5ヶ月振りの開催、レジェントたちからみんな元気貰う
【5月8日 (水)】
第223回HYML恒例ルック岳 (懇親会)が、居酒屋ルックで開催された。昨年の12月以来約5
ヶ月振りの開催となったが、飛び入り含めて23名の会員が集まった。

もうHYMLについて語らずも拙ブログをご覧の方ならご承知だろうが、北海道の山メーリングリ
ストの略で山情報を相互にメールでやり取りする会である。創立からすでに25年経っているが、
当時はまだインターネットの普及や山情報を得るガイド本なども少なく、これから登山を始めよう
とする愛好家たちにとっては画期的な会だったと思っている。現在の会員は約250名ほどだが、
最大500名を超える大所帯で盛んにメールのやり取りがあった。そんな中で生まれた懇親会の一
つが、現在の「ルック岳」と称するもので、以前は毎月開催されていた。創立当時バリバリの40
代・50代だったメンバーも今は60代70代となり、若い新会員はポツポツの入会に留まってい
る。223回目を数える懇親会も珍しいと思うし、4時間を越えるような宴会もあまり聞いた事が
ない。そして、4時間が短いと感じるほど楽しく疲れない宴会は、私にとって欠かせないものにな
っている。

今回の参加メンバーは、全員顔見知りでレジェントたちがほとんど。いたずら心で皆さんの年齢を
足して平均年齢を出してみた。50歳から86歳まで23名でなんと68歳だった。
まぁ~どうでもいい数値ではあるが、私を含めて現役を卒業されても登山を続けながらこうした仲
間との交流を楽しみ、共に安否確認のために参加する「ルック岳」は楽しいと強調したい。笑



参加者全員の集合写真 (5/8) 「ルック岳」にて


ワンフロア貸切で行うルック岳会場です・・・

★ 今回ゼロ次会無しの3次会まで・・・
ルック岳の日は、必ずと言って良い程「ゼロ次会」と称する昼飲みから始めていたわたし。
しかし、今回は直前まで仕事をしてから札幌まで走り、1次会もギリギリセーフの参加だった。

ルック岳恒例のスピーチタイムの前に乾杯の音頭を指名された私の挨拶で、今日はゼロ次会が出来
なかったので、「5次会まで行きます」と豪語し、その仲間を誘った。

以下、罠に掛かった仲間たちである・・・笑 ありがたき良き仲間たちである。ありがとう。



二次会は、やきとり「ふじとり」に7名参加。








三次会は締めのラーメンとなり「味一番つばさ」に3名で入りまた一杯飲んだ。

今回はここまで、24時でホテルハイエース。明日はまた仕事・・・楽しかった!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿