エバ夫婦の山紀行ログ

道産子60代、四季を通じて主に夫婦で登った北海道の山を中心に紀行文を載せています。アウトドア大好き夫婦。

5年ぶりのインドア・クライミング

2010年11月16日 | 日記
5年ぶりのインドア・クライミングで腕パンパン・・・

 前日(11/13)は、HYMLの札幌オフミの会に参加していつもながら大盛況の宴会でした。
35名は参加していたように記憶してますが、途中から11月恒例のオークションが始まると急に記録係り
を応せつかり参加者の記録と飲酒が中断してしまいました
 オークションは仲間が持ち寄った品々に値を競って獲得する方式でその売上げの一部はボランティア活
動をしている団体「山のトイレを考える会」と「ユウパリコザクラの会」の夕張岳ヒュッテ建替募金として寄付
される事になりました。


 皆さんの心温まるご支援に感謝するばかりです。この場を借りてお礼申し上げます。

さて、オークションが終了するとようやく飲酒の再開です。
17:00から始まった宴も終了は閉店の24:00まで続く。
全員とひとりひとり話がしたかったがもうその時間はなくなりそう。
オークションの大半を出品してくれた東京から来たTAさんとは話が出来て良かった。
私よりもずっと若くイケメンの山やでした。

恐るべきパワーの山男と山女たち・・・35名から7名に絞られた。

その中にエバが居ない訳が無い・・・。

閉店間際に店を出て、帰宅組とネオン組に分かれた。
エバは無論ネオン組・・ラーメン屋さんにオヤジ4人で乗り込む。
ホテルハイエースには1:30の帰宅だった・・・で何の落ちもない。


みなさん お疲れ様でした・・・。


【11月14日(日)】


★ 紋次郎さんのアルバイト・・・(無償)

遠く帯広から参加してくれた紋次郎さんからアルバイトの要請が流れると仲間5名が手を上げてくれた。
ホテルハイエースからホテルパールシティーへ時間前の9時50分、雇い主の紋次郎さんを迎えに行く。

今日の仕事場はNAC。
開店と同時に入店し受付を済ませる。同じ頃アルバイターマリッカさん、そして山ちゃん、岩さん、りんご
ちゃんが掛け付けてくれた。会場は徐々に混み合い昼前には満員状態になっていた。

仕事の内容は「ビレイ」
手始めにビギナールート5.8aに紋次郎が挑む。ビレイ役はマリッカさん。
続いてマリッカさんや山ちゃんも登り、エバは最後に挑む。


★ ビギナールートも登れない・・・

高さ10mのこの施設では、レベルに合わせて多くのルートが設定されているがその中でもっとも簡単と
されるビギナールートに5年ぶりに挑んだが、中間ですでに腕がパンパンで指にも力が入らず
「テンション!!」と言った途端落ちる始末だ。しかし、すぐには降ろしてもらえず何としても上がれの声が
掛かる。そして、ようやく一本目のルートをクリアさせてもらった。




格好良く登る紋次郎さん、気合が違います・・・!


スペシャリスト?の山ちゃん、身のこなしが違います・・・

★ 5時間のアルバイト終了・・・

①力が入り過ぎ・・・
②ウエイトオーバーだぞ・・・
③昔の感?もともと無いくせに・・・

が収穫で5時間のアルバイトを終了し帰宅しました。

紋次郎さん皆さん まったく役に立たないアルバイターエバでしたが、逆に色々とご指導頂き
ありがとうございました。楽しい一日でした。


★ 5年ぶりの再会・・・
そうそう、NACで5年ぶりとなるかつての岳友と再会しました。
当時は「姉(ねい)ちゃん」と呼んでいましたが、今はLuckyさんです。
当時、山の事では互いに熱く語り合った仲でした。変わらず元気で明るい彼女はクライミングの
腕も上達して私は足元にも及びません。嬉しかったです。またどこかで会いましょうね。


充実した二日間でした。