エバ夫婦の山紀行ログ

道産子60代、四季を通じて主に夫婦で登った北海道の山を中心に紀行文を載せています。アウトドア大好き夫婦。

なかよしラーメン、室蘭焼鳥、温泉・・・

2011年05月28日 | 日記
二人だけのオフミ・・・トレイルランに続く室蘭の一日・・・

★ お仕事中・・・

 室蘭岳のトレイルランは、予想以上にキツイ運動であることを悟ったエバであるがそもそもはそれ以前の問題があったのかも知れない・・・。

 わずか3時間程だったが7年ぶりの室蘭岳は新緑と気持ちの良い春の風と青空に迎えられて最高だった。
この山の特徴は、高さこそ1000mに満たないが白鳥ヒュッテを登山口とする登り1時間~1時間30分程度のコースが3本もあり登山者の体力に合わせた山登りが出来ることだ。体力に自信があれば夏道(南尾根コース)から登って水元沢コースを登りカムイヌプリを経由して室蘭岳に登ると約3時間、下りは西尾根コースを辿ると約1時間でヒュッテなので計4時間の登山が楽しめる。山頂からの展望も最高だし冬も比較的手頃に登れる山として地元愛好家に親しまれているようだ。
こんな山が近くにあれば毎日登っても飽きないかも知れないなぁ~

さて、そろそろ「なかよしラーメン」が恋しくなってお店に向かわなければ・・・

だんパラスキー場からほど近い「なかよしラーメン」は室蘭工業大学のすぐそばにある。

お昼時を過ぎた3時過ぎでも店内にはお客様でカウンター席しか空いていなかった。
お仕事中にお邪魔して早々「塩チャーシュー」850円を注文する。



なかよしラーメン

★ 再会・・・

 なかよしさんとは、つい3日前に夕張岳で再会したばかり。
でも、白衣の仕事着できりっとしたなかよしさんは山で会う姿とは違う。これぞ男の仕事場よ・・なんか格好良かった。

ラーメン屋さんなのに店には山の写真が一杯・・山の話も一杯に話は盛り上がる一方だ・・・

美味しいラーメンも食べて時間を忘れて話しているともう夕方である・・・
トレイル姿のままの汗臭いエバは夜の部に備えて「温泉」場に向かう時間だった。



★ 温泉は白老・・・

なかよしさんお薦めの温泉は、「アヨロ温泉」と「ホテルいずみ温泉」
いずれも白老町虎杖浜にある温泉で「いずみ温泉」には2月に紹介された時に入ったので
今回は「アヨロ温泉」に入ってみた。

地元室蘭には温泉が無いので、少し遠い気がするが登別か虎杖浜の温泉が最も近い温泉場になる。

アヨロ温泉の泉質は、「無色透明・弱アルカリ性低張性高温泉」でこの泉源独特の「体の芯から温まるツルツルのお肌に優しい湯」

ゆっくりと汗を流し温まる事が出来て満足である。この温泉は昨年2月に老朽化した旅館を解体し、新しく建築されたもので現在は日帰り入浴中心に親しまれているようだ。


★ 二人だけのオフミ・・・

 いよいよ今宵のメインイベント・・・
なかよしさんと二人の室蘭焼鳥オフミタイムだ・・・なんと会場は長屋続きのおとなりさん





これが元祖室蘭焼鳥の豚精です・・・


なかよしさんとエバ 

ここでも時を忘れて山の話で盛り上がる・・・
念願の室蘭焼鳥は、ボリュウムもあり軟らかくてどれも美味しかった。各種地酒もあってつい飲み過ぎである。
まだまだ時間が足りないくらい話は尽きないが明日のお店もあるので22:30で散会した。エバは一平の駐車場で車中泊させてもらい翌朝の帰宅となる。

来て良かった・・・山の仲間って話の尽きることは無い。いつも一緒に登れなくても互いの想いは一緒である。
いつチャンスが来ても一緒に登れる日を楽しみに互いに体を鍛えて待つことにしよう・・。

なかよしさん・・お忙しい中で時間を作ってくれてありがとう。本当に楽しい時間でした。






★ 締めは桜並木・・・

 室蘭の街を走っていてふと桜並木の多さに気が付く。
国道沿いも公園や神社でもそして鷲別川沿いは1.5キロに渡って八重桜が満開に咲き乱れていた。

久しぶりの一人旅・・・楽しい思い出となりました。