エバ夫婦の山紀行ログ

道産子60代、四季を通じて主に夫婦で登った北海道の山を中心に紀行文を載せています。アウトドア大好き夫婦。

一通のメールから振り返る写真

2022年06月30日 | ひとりごと
一通のメールから振り返る写真
今朝、一通のメールが届いていた。
差出人は、HYMLのオッサーとあり、「ご無沙汰しています・・・」から始まっていたが、正直思い出せない。

そのオッサー夫婦が芽室岳に登った記録と写真が添付されていて、私たちが登ったブログの事も書かれていた。
芽室岳登山道整備に対するお礼も兼ねていて恐縮するところだが、はてさて「オッサー」とは誰ぞや?
の話である。

添付された写真を見ても思い出せず、どこかの山で会ってたのかなぁ~と記憶を呼び戻そうとするが、ダメ。
HYML会員なら私のアドレス帳に残っているかも?・・と、見ると「あった!」。
備考欄に「HYML会員、2017.4.22初対面」と記されていたではないか。おまけに一緒に撮っていた写真も出て
来た。なのに記憶は無い・・・。

返信も大変失礼な事ばかりを添えてしまったが、どうしても思い出したくてまず記録を辿って見た。

それが下の写真。
この日はHYMLの懇親会=通称ルック岳でグチパパこと坂口一弘氏の出版記念も兼ねて大勢の仲間が集まった
飲み会だったのだ。もちろんオッサーも居て、一緒に酒を飲み話していた写真もあるではないか。

覚えていないのは「酒のせい」にすれば許してくれるだろうか?
本当に申し訳ないと反省である。

写真を改めて見ても、すぐに名前やハンドルネームが出て来ない方も何人か・・・だからこそ記録を取るように
しているのだが、一度しか会っていない方を忘れずに覚えておく事の難しさを痛感したところだ。

オッサーにはこの写真と一緒に飲んでいる写真も添付し、お詫びも添えて返信したが、許してくれるだろうか。

オッサーのお陰でこの写真を振り返り、懐かしく当時を思い出す事が出来た。
でも主役のグチパパを始め、この世から旅立った仲間が他にも二人いる事が寂しかった。いつか私も行くところ
だが、誰かが過去の写真を振り返った時、亡き私を思い出してくれる人が一人でもいる事を望みたい・・・。

オッサー、メールありがとうございました・・。



2017.4.22 HYMLルック岳会場にて・・・