エバ夫婦の山紀行ログ

道産子60代、四季を通じて主に夫婦で登った北海道の山を中心に紀行文を載せています。アウトドア大好き夫婦。

天仰ぎ、愚痴る3月の山

2022年03月10日 | 山へ行かない日
ネガティブ、噛み合わない事多し・・・
天仰ぎ、愚痴ばかりの3月
拙ブログで3月と4月の山行計画について投稿してしまった事をちょっと悔いている。
遠征を含めてエバ夫婦にとって3月の大きな山行計画は最低3回練っていた。最初の遠征は、3
月3日~7日、次は3月14日~17日そして最後は3月27日~30日である。すべて自宅介
護から解放される母親のショートステイ利用日で自分たちで選ぶことが出来ない日程であるが、
介護施設側から利用出来る日を紹介して頂き決めた日だった。これ以外の日にはそれぞれの仕事
があったり、別の所用もあったりで泊りの山行は組めなかった。

3日~7日の計画の中で先ず3日に知人宅の葬儀が入った。4日晴れ予報を見て日帰りのハッタ
オマナイ岳で久々の夫婦登山を満喫。5日は私の所用で断念。6日、7日は悪天予報で日帰り山
行も諦めていたが、7日に好転したので里山へ出掛けたと言う次第だ。
結局、最初の遠征はボツとなる。

次は、14日~17日だが週間予報を見る限りどこも雪と雨マークばかりである。これだと最初
から戦意喪失となり遠征に出掛ける気になれないでいる。行けたとしてもきっと日帰り里山か?
そして、最後のチャンスと見ていた27日~30日なのだが、ここは妻の要望が勝ちそうだ。
暫く会っていない孫たちの「春休み」期間中でずっとコロナ禍で出掛けられなかった孫たちと過
ごしたいと言うのである。・・・こればかりはダメとも言えず、了解するしかないようだ。

と言う事は、3つの遠征計画はすべて延期となり4月計画と絡んで来る。

仕事の時は「快晴」で天を仰いで愚痴のひとつも出ると言うもの・・・。
普段はポジティブにと思っていても、こんな月だとネガティブな愚痴も出したくなるものだ。

仕方ないね・・・・。