エバ夫婦の山紀行ログ

道産子60代、四季を通じて主に夫婦で登った北海道の山を中心に紀行文を載せています。アウトドア大好き夫婦。

エバ夫婦、3月4月の山計画を練るも

2022年03月01日 | 日記
エバ夫婦、3月4月の山計画を練るも・・
やはり未踏峰は狙いたい
何だかんだと言っているうちに3月を迎えてしまった。
夫婦登山を振り返れば2月8日の振内山以降行っておらず、約3週間も空いてしまった・・。

いろいろ理由を上げれば出て来るが、①に天気、②に介護、③に仕事となるだろうか。③の仕事
とは互いの休みが噛み合わず、一人では行けるが夫婦では行けない日も何日かあったと言う意味
である。皮肉にも快晴の日は仕事、二人とも休みなのに吹雪、今日は自宅介護日かぁ~と空を見
上げてため息する事もある。

そんな中で迎えた3月。
ぬくもりを感じ始める季節となり厳しい厳冬期から陽射しが眩しい春山への転換期だ。
せめて可能な限り互いの休みを擦り合わせ、行ける日の計画だけは練っておこうと言うのが狙い
だ。行きたい山は山ほどあり選択肢に迷うところだが、ひとつひとつ消化しながら周りの低山も
楽しめたら悔いが無いと言うものだ・・。

そんな中にやっぱり行きたいのは「未踏峰」そのほとんどのアプローチは遠くとても日帰り出来
る山はほぼ無くなっている。それだけにしっかりした計画だけは立てて、チャンスがあればすぐ
に出掛けられる準備は必須条件だと思っている。




★ 3月4月計画も・・・
1000m超峰、未踏の山はあと107座だが、取り敢えず3月と4月で登りたい山をピックア
ップしてみた。①~⑩まで必ず登ると言うものでは無いし、これ以外の山が突然出て来るかね知
れない。④と⑤は私たちにとってハードルの高い山であるし、①の函岳と④のピリカヌプリはす
でに夫婦で登頂済みなのだが、屋根棟山を目指すなら函岳もセットで登りたいし、夏のピリカも
限界を超えた山行だったが、春のピリカは長年の思いがこもった憧れの山でもあり、チャンスが
あればもう一度トライしたいと載せて見たものだ。

いずれの計画も最低1泊は必要な山で中には3泊4泊が必要となる山もある。
ピックアップは簡単だが、登るとなれば覚悟がいるなぁ~と改めて感じる山ばかりだ。でも、臨
まなければ、一歩も前進せず「絵に書いた餅」で終わってしまう。

① 道北・屋根棟山(1039m)と函岳(1129m)
② 道北・渚滑岳(1345m)
③ 日高・広尾岳(1231m)~ピロロ岳(1269m)
④ 日高・ピリカヌプリ(1631m)
⑤ 利尻・松ヶ峰(1132m)と鬼脇山(1460m)
⑥ 道南・利別岳(1022m)
⑦ 道南・狩場山(1520m)と東狩場山(1319m)
⑧ 道南・前山(1260m)
⑨ 知床・天頂山(1046m)と知西別岳(1317m)
⑩ 大雪・残月峰(1091m)

何と言っても天気が気になるし、計画がどうなるか・・・?
一つでも登れたらラッキーだと思って臨んで見ようと一応決意だけは記して置こうかな?