Eau Claire(オー クレール) のブログ

水草・熱帯魚・熱帯植物のお店

日々の出来事、入荷情報などなど

根が命

2014年05月29日 20時12分57秒 | 日記
本日も沢山のお客様にご来店誠頂きました。本当にありがとうございます。
心より感謝申し上げます。

昨日ほど暑くもなく店内にいる限りは(;^ω^)過ごしやすい1日でした。

昨日ご紹介させていただいたアヌビアス系ですが、実際のサイズを見たら結構デカイ!とのお声をいただきましたので、ブログ上でもわかりやすいように改めてご紹介します。


左がアヌビアスバルテリー”ストライプ”、右がアヌビアス ヘテロフィラです。これで何となくサイズがお分かりになるかと思いますので、水槽サイズと相談してみてくださいね。バルテリーのほうは結構大きいです。ヘテロフィラは横に広がっていますが、水上育成時は上に伸びていく傾向があります。使う場所やレイアウトの配置など色々と活用出来ますね(^.^)

アヌビアスは基本は活着させて使います(一部の大型種は植え込みのほうが良く育ったりします)。特に流木などに活着させて、立体的に組んだ場合は、根が下に向かってどんどん伸びていきます。きれいな整然としたレイアウトなどでは根は見えない方が断然スマートですが、オクレ流スタイルでは敢えて根を隠さない 自然的な景観を再現しましょう的な考えですので、見えていてもスルーしてください(;^ω^)。1200アフリカ水槽のバルテリーなんかは株が拳大より大きくなって、根の塊になっているのが見えたりします。モス流木の間から見える力強い根が生命力の強さを感じさせます。

そんな根ネタ?ではありませんがこちらも根が伸び放題です。

お馴染みブラックウォーター水槽・・・最近透明度が増してきましたが(-_-;)

この水槽の心臓部というか中心部はというと、

右端が全部写っていませんが、かなりの根畑になっています。ヤマサキカズラとスパティフィラムの根が流木に絡まりながらどんどん伸びてます。この流木はデカい、ひとつの流木ですか?とよく聞かれますが、じつは枝流木を20本くらい積み上げただけのものです。しかもやり直したり、組み方をあーでもこーでもしたわけでもなく2分で完成!ってやつです。こんなもん考えたってきりがないぜっていう大胆大雑把ぶりです(-_-;)
ですからガラス面のコケ掃除の時などは引っかかってその都度流木の角度が変わっていっちゃいますが気にしません。でも気が向いたら時折直したりもしますが、2度と同じ角度にはならないレイアウトなのです。最近は根がうまく流木同士をひっつけてくれているようで、あまり大きく崩れることが無くなりましたけどね(;^ω^)

個人的には大好きな水景なので出来る限り長く維持(というほど手はかからない)していこうと思います。
ブラックネオンテトラの最高のシチュエーションではないでしょうか(^.^)


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ 観賞魚 ペットショップへ
にほんブログ村