F3C時計店

趣味・F3C頑張ってます
仕事・貴金属販売

只今入院治療中(o゜◇゜)ノ

2009-09-11 12:45:46 | Weblog

先日の練習でトラブルによりケガをしてしまいました
I野君ステイシーが現在私の所に入院中です。
もちろん健康保険は使えません。
全額自己負担になります。(笑)


順調に治療が進んでおります。
1年前に作ったボディーの為、色が合うか心配ですが
来週の水曜日には退院予定です。


そして午後、スカイブルーを塗装しました。
よ~く見ると修理の後が解る様な~?!
でも飛んでいれば解りません。
このへんで勘弁してもらいます。

本選まで後2週間、練習してます

2009-09-09 18:27:37 | Weblog

今週も水曜チームで練習です。
今回は宇都宮から大○さんも練習に来てました。


私の機体も2機そろいました。
中身(マシーン)は2機とも今年組み立てた新車ですが、
ボディーは昨年と同じ借り物です。
本番には塗装が間に合いそうに有りません。
新しいボディーは諦めて練習に集中します。


大○さんの機体をI野君が調整中です。


先週までジャイロのニュートラルで悩んでいたI野君。
何度かテープを張り替えてやっと調子が出てきました。
所がこの後I野君に災難が・・・!
理由は聞かないで下さいね。


ヘリの練習に飽きた大○さんはゴルフの練習。
その後ではI野君が気を取り直して予備機で練習です。
大丈夫、来週までには私が直して来ますよ。

そう言えばこの人はまた先週と同じ物を食べてます。
ホント麺類が好きですね。

2週間後の水曜日には京都に向けて出発です。
時間が経つのはホント早いものです。

今日は空撮です

2009-09-07 17:21:06 | Weblog

今日はY`sクンと空撮です。
決してY`sクンがこの様な団体に入った訳では有りません。
この駐車場に工事現場のプレハブが間借りしておりまして
集合場所がココなのです。


午後1時からの撮影ですので仕事前に近くのラーメン屋で昼食です。


現場は以前九州のF様からご紹介頂いたゼネコンの依頼により
埼玉県吉川市の堤防工事着工前の空撮です。
障害物は有りませんが高すぎてもダメ、1Km全部写って無ければダメ。
でもそこはパイロットのY`sクンに上手く飛ばしてもらいましょう。
あくまでも私はカメラ係ですから。


フライト時間は約15分。何とか無事終了です。
この後Y`sクンも私も約50Kmの道のりを帰って行きました。
お疲れ様でした。

日曜日は調整会

2009-09-07 16:18:21 | Weblog

残暑が厳しい日曜日、飛行場へ練習に。
沢山のクラブ員が集まっておりました。
そんなクラブ員からは調整の依頼が・・・。


調整1号はONO口君。
彼は落とした訳でも無いのですが、会う度に「チョット見て下さい」
と送信機を私に差し出します。
特に調子が悪い訳では無いのですが、上空のエレベーターがかなりダウンに・・・!
トリムを合わせて終了です。


調整2号、小○さん。(機体の写真が有りませんでした)
飛行場に着くとすぐに10CHのデーターをコピーしてくれとの事。
データーをコピーすると全然ヘリが浮かないと・・・。
データーが悪いわけでは有りません。
何とYS91STのメインニードルが2回転半空いてます。
慣らし運転でもそこまで甘くしません。
ニードルを絞って終了!がその後上空で!


テールのロッドが外れてクルクルと・・・。
何とかオートロで無事回収。
それにしてもど-したらロッドエンドがこうなるのでしょうか?


調整3号は山○さん。
ロアフレームをカーボンにした所燃料タンクに泡立ちが・・・。
この後大変な間違いに気づきました。


フレイヤエボにカーボンのロアフレームは取り付けできますが
よく確認しませんとエンジンマウントの距離が合わない物が有ります。
このヘリはそこを無理やり取り付けてましたのでエンジンが斜めになって
いました。そこでエンジンマウントとエンジンの間に1ミリのスペーサーを
入れて真っ直ぐに。
でもやっぱりエボはノーマルが一番です。
来週までにノーマルのロアフレームに交換して来るとの事です。

どのフレームが合って、どのフレームが合わないのかは解りませんが
もしカーボンフレームに変える場合は十分ご注意下さい。


そんな私を横目に、先週のヘリフェスタでEPPの飛行機を買ってきた
M井君はキットの中身を見て「作るの面倒だぁ~」とつぶやいておりました。
おそらく完成する事無く、放置プレーになるでしょう。

私は調整の合間に3フライトの練習で終了です。
水曜日に集中して練習します。

時間が有れば練習です

2009-09-05 14:56:07 | Weblog

仕事の合間にチョット飛行場へ練習に・・・。
飛行場にはいつものF3Aオヤジ達の姿が。


F3Aオヤジ3人集はオソロの帽子で休む間も無く練習に励んでました。


マスターズを持っていらっしゃる田○さんの機体が離陸です。
あれ~?風は左からなのに迷わず風下に離陸です。


その直後、エンストで緊急着陸。ちゃんと風上に着陸してました。
因みにエンストの原因は燃料の入れ忘れ!
ホント機体が無事で何よりです。
そのな田○さんを1枚バチリ!


そこに現れたのはクラブ員の小○さん。
2.4Gを積んで来たとの事ですが、アンテナをサーボのコードと
一緒に束ねて有りました。う~ん!いいアイデアですね!


何て事は有る訳が無く、アンテナはちゃんと固定しましょう。
でも配線がそこらの金属に触りまくり!この機体もそう長く無いでしょうね。

私はくるくる回る風の中、右風と左風両方練習して仕事の戻りました。

予備機も作らなきゃ

2009-09-04 16:01:29 | Weblog

本選まであと3週間。
そう言えば予備機が放置プレーになっておりました。
一時行方不明になっていたエンジンを芯出しの為バラします。

先日のヘリフェスタで小川精機さんの衣料品事業部(そんな部は有りません)
より頂いたネーム入り軍手をさっそく使わせて頂きました。
Tシャツやタオルは各メーカーさんで有りますが、おそらく軍手を作ったのは
OSさんだけでは無いでしょうか。


私はクランクシャフトだけの状態で芯出しを行っています。
今回は粘りに粘って0.5/100で止めときます。


以前ぶつけて欠けていたテールローターも交換します。
よく見るとローターの根本にクラックも入ってました。
今回はファンテック製のカーボンを使用します。
これでバックの演技で回る事は無いでしょう。


エンコンサーボもブラシレスに交換です。
プロポは一家に1台の10CG(F様のプログより)
ではなく14MZを使用します。
台風が心配ですが、来週の水曜日には飛びそうです。

今週の水曜チーム

2009-09-03 11:35:01 | Weblog

今週の水曜チームはいつものメンバーに加えビジターの方が
沢山見えておりました。


今から約35年前、私が中学生の時にラジコンを始め、当時一緒に
飛行機を飛ばしておりました中○さん。
1年程前よりヘリを始め、只今C級合格を目指して猛練習中です。
今回初めて水曜チームで練習です。


中○さんのお遊び用の機体です。
機体にビデオカメラを取付、動画を楽しんでおりました。


先週GY611が壊れたI野君。
GY520に載せ替えて来ましたが調子が今ひとつ。
何度もジャイロテープの厚みを変えてテストです。


I野君の配線処理はこんな感じです。
結構アバウトですが飛びには全く影響有りません。
動きそうな所はとりあえずビニールテープを巻いて固定する。
これがI野君のポリシーです。


上空には飛行船がのんびり飛んでおりました。
所で飛行船のスピードって何キロ位出るのでしょうかね?


今年も本選出場を逃したS田氏。
ウ○コ色のステイシーで来年からの新パターンを練習しておりました。
今日はシャツもウ○コ色でコーディネートです。
久しぶりの昼食風景です。
くれぐれもお食事中の方、お体の弱い方のクリックはご遠慮下さい。

新パターンと言えば私も来年に向けて練習をしなくてはなりません。
今年の冬の水曜チームは休まず活動が続きそうです。