F3C時計店

趣味・F3C頑張ってます
仕事・貴金属販売

今日は空撮です

2009-09-07 17:21:06 | Weblog

今日はY`sクンと空撮です。
決してY`sクンがこの様な団体に入った訳では有りません。
この駐車場に工事現場のプレハブが間借りしておりまして
集合場所がココなのです。


午後1時からの撮影ですので仕事前に近くのラーメン屋で昼食です。


現場は以前九州のF様からご紹介頂いたゼネコンの依頼により
埼玉県吉川市の堤防工事着工前の空撮です。
障害物は有りませんが高すぎてもダメ、1Km全部写って無ければダメ。
でもそこはパイロットのY`sクンに上手く飛ばしてもらいましょう。
あくまでも私はカメラ係ですから。


フライト時間は約15分。何とか無事終了です。
この後Y`sクンも私も約50Kmの道のりを帰って行きました。
お疲れ様でした。

日曜日は調整会

2009-09-07 16:18:21 | Weblog

残暑が厳しい日曜日、飛行場へ練習に。
沢山のクラブ員が集まっておりました。
そんなクラブ員からは調整の依頼が・・・。


調整1号はONO口君。
彼は落とした訳でも無いのですが、会う度に「チョット見て下さい」
と送信機を私に差し出します。
特に調子が悪い訳では無いのですが、上空のエレベーターがかなりダウンに・・・!
トリムを合わせて終了です。


調整2号、小○さん。(機体の写真が有りませんでした)
飛行場に着くとすぐに10CHのデーターをコピーしてくれとの事。
データーをコピーすると全然ヘリが浮かないと・・・。
データーが悪いわけでは有りません。
何とYS91STのメインニードルが2回転半空いてます。
慣らし運転でもそこまで甘くしません。
ニードルを絞って終了!がその後上空で!


テールのロッドが外れてクルクルと・・・。
何とかオートロで無事回収。
それにしてもど-したらロッドエンドがこうなるのでしょうか?


調整3号は山○さん。
ロアフレームをカーボンにした所燃料タンクに泡立ちが・・・。
この後大変な間違いに気づきました。


フレイヤエボにカーボンのロアフレームは取り付けできますが
よく確認しませんとエンジンマウントの距離が合わない物が有ります。
このヘリはそこを無理やり取り付けてましたのでエンジンが斜めになって
いました。そこでエンジンマウントとエンジンの間に1ミリのスペーサーを
入れて真っ直ぐに。
でもやっぱりエボはノーマルが一番です。
来週までにノーマルのロアフレームに交換して来るとの事です。

どのフレームが合って、どのフレームが合わないのかは解りませんが
もしカーボンフレームに変える場合は十分ご注意下さい。


そんな私を横目に、先週のヘリフェスタでEPPの飛行機を買ってきた
M井君はキットの中身を見て「作るの面倒だぁ~」とつぶやいておりました。
おそらく完成する事無く、放置プレーになるでしょう。

私は調整の合間に3フライトの練習で終了です。
水曜日に集中して練習します。