F3C時計店

趣味・F3C頑張ってます
仕事・貴金属販売

ポカポカ陽気です

2010-02-25 11:24:19 | Weblog

暖かくなりました水曜日、いつものメンバーで練習です。






この日は皆さん静演技を練習してます。
やっぱり難しいのはダイヤモンドスリーです。
課題は左右のラダーと頂点のエレベーター。
今の所風の強い日が少ないためそれほど大きく乱れませんが
これで風が強くなったら・・・。
練習しか有りません!!


そして練習を一時中断して大○さんの車のTVに注目してます。
そうですこの日行われておりますオリンピックのフィギアスケートを観戦中です。

I野君談・日本人選手3人の中で浅田真央が一番上手いし顔もイイよ!
大○さん談・いや~オレはキム・ヨナの方がイイなあ~!

などと皆勝手な事を言ってます。ホント大きなお世話です。

さてさて私はと言うとクルクルループの出来る確率が上がって来ました。
高橋大輔の4回転と同じ位でしょうか。
と言うことは本番で失敗・・・?!
予選までにはもっと確率を上げなくては行けませんね!!


チョット飛行場へ・・・

2010-02-21 17:07:03 | Weblog

イイ天気なので仕事を抜け出して飛行場へ。


FRさんは何とかと言う飛行機を初飛行です。
良く飛んでましたよ。


最近はヘリコプターよりコチラの機体がお気に入り岩○さん。
1000回落として覚えたと言うトルクロール。お上手です。


今年中にC級検定合格を目指してオートロの練習中の下○さん。
さすがジグソーのローターです、追い風でもちゃんと浮いてます。


やはり今年こそC級合格を目標に練習中のONO口君。
4月に北関東大会をココの飛行場で開催??(まだ予定ですが)
頑張って下さいませ。


今日初飛行で調整をしました山○さんのフレイヤです。
離陸しようとしたらラダーがクルクルと・・・。
以前飛ばしていたフレイヤの送信機データーをコピーしたとの事ですが
ジャイロのリバースは機体側で合わせないと・・・。


こちらはJRエアスキッパー。
クラブ員の機体ですが以前私が調整しましたがマジ良く飛びます。
今度のJR大会にお借りして参加しようと思います。


今私がお気に入りで使ってますローターです。
ファンテックFT-700カーボンです。
特に上空がイイ感じです。


そして会社に戻りキャビン塗装の続きをやってます。
後はクリアーで完成です。


GY520はどこに付けたっけ?

2010-02-16 18:35:03 | Weblog

本日鬼チャンより電話があり、mmの機体のGY520どこに付いているか?
の質問が・・・。
迷い無く後のジャイロマウントと答えましたが心配になり確認しました。
やはりココに付いてました。
この機体は選手権から飛ばしていませんので覚えておりませんが
特にドリフトなどは無かった様な・・・。
因みにI野君は前に付けてましたよ。


明日は水曜、定休日です。
天気が心配ですが、新しいファンテックのローターを試して見ま~す。

寒~い日ばかりですが

2010-02-11 16:59:34 | Weblog

水曜日は朝からとても寒く、北風が冷たく雨もポツリポツリ。

私は全然練習する気が有りません。

それでもI野君は頼まれましたSDXの初飛行です。


そこに遊びに来たのはF3AのI葉クン。

YAKで決勝パターンを練習してます。

F3CもF3Aも決勝パターンは難しいですね。

私はやる事は無いでしょうから今はPを頑張ります。


そして本日11日、先日作業が終わらなかった

ステップワゴンのサイドステップを取り付けました。

何もこんな寒い日にやらなくても・・・。

でもこれでフルエアロ完成です。

因みにこの車は私の後輩君の車です。

今年のF3C日本選手権は・・・

2010-02-09 18:33:31 | Weblog

私が事務局を務めます東日本F3C委員会の委員長より本年度選手権の

スケジュールが届きました。

今年大きく変わった点として、予選より参加する機体には「JAナンバー」

の表示が義務づけられます。


表示規格は・・・

1文字の縦が25ミリ以上で左右に(2枚)表示するとの事です。

(*キャビンなど表示場所が小さい場合は2段に表示しても良い)


その昔、ブラックシャークのカラーリングを邪魔しない様に私がテールの下に

縦書きで入れたらと提案したところ、あっさり採用され現在のスタイル

になったのですが・・・。今年からは何処に入れたら良いのでしょうか?

まあそんな事より私も11名枠に残れる様あと4ヶ月練習に励みます!!

無事に届いて下さいね!

2010-02-09 14:33:00 | Weblog

先日後輩君のステップワゴンに取り付けました無限のスポイラーの空き箱です。

完成致しましたシャークTを梱包するのにちょうど良い大きさです。


余裕で入ると思いましたが結構ヘリコプターって大きいんですね。

箱も二重にして完璧に梱包しました。

無事に到着してくれることを祈ります。

この寒いなか・・・

2010-02-07 16:20:41 | Weblog

今日は北風が強く、とても寒いのですが・・・。

そんな日に何をしているかと言いますと、

M井君にもお手伝い頂いてエアロパーツの取付です。

私が塗装したホイルも装着し、後は無限のフルエアロで完成です。

でもここは店舗横の歩道の上、通行人も多く、皆不思議そうに眺めています。

でもホント!マジ寒いッス!

今週も水曜チームで練習

2010-02-04 11:09:14 | Weblog

前々日の雪が残ってました飛行場に今週の水曜日も練習に行きました。
寒~いのに私を含め5名が練習に。
たまには皆様の機体をご紹介。


予選演技もPパターンに変わり、予選突破を目指してますS田氏。
キャリバー・ステイシー、プロポはT14MZ。


今週も宇都宮から参加の大○さん。
E3VPUS・mm製キャビン、プロポはT8FG。


もう10年以上前から私と同じ水曜日が定休日で毎週一緒に練習しておりますI野君。
E3VPUS・mm製ステイシー、プロポはT14MZ。


今回初めて練習に来ました宇都宮の坂○さん。
E3SWM・ステイシー、プロポはT12ZH。


そして私はE3VPUSをキャビンタイプにして練習してます。
プロポはT10CAGを使ってます。


そしてお預かり致しておりましたE3・シャークTの上空調整も終わりました。
プロポもT10CHGなので私のデータをコピーしました。
マジ調子良く飛んでます。


どしてもこの時期の練習は上空飛行ばかりになりがちですが、
しっかりと奥域とラダーを確認してもらいながら大○さんが
静演技を練習してました。

そう言えばこの日は節分です。節分と言えば恵方巻。
いつも麺類ばかりのこの方が、今年の方角、西南西を向いて
しっかりとかぶりついておりました。