![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6e/15/b7b4c70c999a98d92e2f11210050ca7d.jpg)
昨日の練習でチョットラダーに違和感が有りました。
隣で見ていたI野君も「今ラダーおかしくなかった?」と。
この機体はちょうど1年前に出来た機体です。
この他に予備機は有りますが、練習・予選・練習・本選と
ほとんどこの機体1機を飛ばして来ました。
そこでジャイロ・サーボを611から520に交換です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/71/90/04c848b22edb134b777cca083c45134c.jpg)
これはサーボを交換してもラダーリンケージのニュートラルが同じ
になる様にやっている方法です。
送信機のホールドスイッチを入れ、ジャイロをノーマルモードにして
ラダートリムを動かしてテールローターゼロピッチにしてから古い
サーボを外します。
ゼロピッチが見やすい様に1.5ミリレンチをキャップビスに刺してます。
新しいサーボを取り付けたら同じ条件でゼロになる様リンケージロッド
で合わせます。
フライトコンディションすべてがAVCSでしたらここまで合わせる必要は
無いかも知れませんが、実は私とI野君は今でもアイドルアップ2(ロール)
の時はジャイロをノーマルモードにしています。
ですからサーボを交換してもトリムがずれない様にするためです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/46/63/7054e81827698e2ffd998c6caf59cc50.jpg)
そこにヒロボーさんの新製品SRBクオークSGが届きました。
これで私も電動の仲間入りです?(笑)
しかしこの機体の受信機は72MHz、手持ちの送信機がすべて2.4Gの為
この機体の為だけにT10CHPのシンセサイザーを用意しました。
可変ピッチで背面も出来るとの事。
フライトが楽しみです。