Bell430が無くなった作業台は塗装待ちのボディーで渋滞中です。
毎年シーズンオフには何機かの塗装を頼まれておりますが、
今年は特に多いんです。
でもでもこれは一部。
この後にも塗装の予約が入っております。
11月中に片づけないと12月は本業が忙しくなります。
Y`sク~ン!暫く鬼チャンをF3C時計店へ出張させてくれませんか?
Bell430が無くなった作業台は塗装待ちのボディーで渋滞中です。
毎年シーズンオフには何機かの塗装を頼まれておりますが、
今年は特に多いんです。
でもでもこれは一部。
この後にも塗装の予約が入っております。
11月中に片づけないと12月は本業が忙しくなります。
Y`sク~ン!暫く鬼チャンをF3C時計店へ出張させてくれませんか?
全日本が終わって初めて、水曜チームで練習です。
今週は埼玉のKFC(ケンタッキーではありません)所属の皆さんも
水曜チームに参加して頂きました。
こちらはいつものメンバー。
I野君もS田氏も全日本の後初めての練習です。
水曜チームに入ってから、IQ様は確実にステップアップしております。
IQ様はもう1機、E8を飛ばしてました。
I野君と私もお借りして飛ばしましたが
このクラスでもすごく良く飛びます。
ヒロボーからもEMBLAが発売されますね。
このクラスの電動も欲しいかも・・・。
島OさんのイーグルEP。
上空でのガバナーのハンチングも原因が解り無事解決。
調子良く飛んでます。
皆が見てる前でI野君が練習してます。
でもいつの間にかI野君の機体にもテールボディーが・・・・・。
この日、新品のキャビンとテールボディーを付けて来ましたI野君のイーグルEP。
私と同じカラーですが、この機体はI野君が自ら塗装をしたボディーです。
I野君談・テールボディーを付ける事により上空での姿勢が見やすく引き起こしも楽になった。
と言っておりました。
このテールボディー、現在注文が殺到しているそうです。
フレームタイプを手軽にドレスアップ出来ます。
興味の有る方はこちらで購入できます。
因みに、HPに有ります2枚目の機体は私のです^^
Bell430のホディーはすでに納品済みですが、
テールのスキッドの塗装が残ってました。
約20ミリ間隔で紅白に塗装します。
只今地味にマスキング中です。
そして同時進行でステイシーとフレイヤ2機のピンホールを埋めてます。
小さなピンホールも見逃さない様に拡大鏡を使いながら
一つ一つサーフェーサーを刷毛で埋め込んでます。
まだまだ地味な作業が続きます。
昨日、無事Bell430を納品致しました。
私の仕事は塗装までですが、
初飛行までにはまだまだ作るところが沢山有ります。
とりあえず納品が出来て安心してます。
後はオーナーさんに気に入って頂けます様に・・・・・。
そしてまだまだ塗装を控えているボディーが有ります。
430が無くなった作業台は広々してます^^
完成を待っています皆さんの為に急ピッチで仕上げます。
でもあくまでも本職の合間に作業しますのでご理解下さいませませ。
昨日の水曜日は約7時間かけてクリア研ぎと仕上げのクリアを吹きました。
因みにOCSの文字はオーナーさんの会社名だそうです。
この大きさを吹きっぱなしに仕上げるのはとても大変。
塗装の段差は有っても良いと言われてましたが
頑張って段取りも行いました。
苦労したラインもピッタリ!!
後は窓の縁取りとコクピットの椅子の塗装が残ってます。
予定通り土曜日にお届けします。
やっと一度目のクリアが吹き終わりました。
使った量は約600g。
時間にして約3時間、格闘してました。
もちろん細かいパーツも沢山有ります。
明日の水曜チームはお休みで、1日クリア研ぎをしています。
今月2日に印旛へ練習に行ってから後頭部の痛みが続いています。
元々血圧も高く、脳に異常が有ってはと言うことで先輩の主治医に紹介して頂いた病院で
MRI検査を受けて来ました。
結果は何と・・・・・
全く異常なし^^
落武者の霊も写っていませんでした(笑)
これからは歳も歳ですので定期的に検査を受けたいと思いました。
皆様も健康には注意して下さいね。
今日はベル430の窓をスモーク仕上げにする為に内側から軽く
クリアにブラックを垂らした物を吹こうと思っておりました。
所が、取説によると窓はすべて外側から接着するとの事。
と言う事は!!
窓の淵をボディーと同色に塗らなくてはなりません(エ~~~~~~~~~)
今地味に14枚の窓をマスキングしています。
向O君が言っていた窓の縁取りがウンヌン・・・・って
この事だったのですね。
手を動かしていればいつかは終わるでしょう(泣)
ベル430のカラーリングがやっと終わりました(汗)
昨晩、急遽ディープブルーを選手会長に分けて頂き、
選手会長ご指導の通り、ディープブルー+ホワイト+マゼンダで調色して
本日塗装しました。
ベル222のポリスカラーは良くありますが、
塗装前、ヒロボーの向O君と話していた通り
430へポリスカラーのマスキングはチョー大変でした。
特に大変だったのがこの部分。
たった3色ですが、1色塗装するごとにマスキングで2日、塗装に1時間以上掛かりました。
後は細かいところの手直しとクリア仕上げです。
いったいクリアはどんだけ使うのでしょうか?
予定通り、今週末には納品出来そうです^^
とにかくデカい!!
とてもマスキングに時間が掛かります。
気づいた事は、シャークやステイシー等のボディーは窓が開いていません。
所がスケール機は窓が開いており、その部分を隠すのに時間が掛かるのです。
でもマスキングテープを何本使うのでしょうか?
ボディー本体だけでは有りません。
ドアや垂直、スポンソンなど細かい部品が沢山有ります。
頑張って何とか来週中には納品致します。
10日月曜日は体育の日。
世間では休日ですが私は仕事に追われてました。
でも選手権で充電されたバッテリーが5セット残ってましたのでチョット飛行場へ・・・。
行く途中、飛行場近くの道の駅でイベントをやってましたので思わず立ち寄る事に。
バイクと車の旧車がずらりと・・・。
このダットサン、私が幼稚園児の頃F3C時計店の営業車だった覚えが。
私が免許取り立ての頃、欲しかったけど高くて買えなかったグロリア280。
でも同級生のK君(かつてF3Aではシードの経験有り)が新車で乗ってました。
やはり免許取り立ての頃同級生が乗っていましたセリカ。
ツインカムを自慢してましたね。
当時人気のL20をピカピカに仕上げてます。
ホンモノのハコスカGTRも有りました。
これも当時同級生のK君が乗ってました。
当時でも500万ペソくらいだった様な・・・。
とても懐かしい車ばかりでした。
予選1R終了後の選手会長宅でのバーベキュー。
今年も盛り上がりました。
本職が調理人のI野君はせっせと皆さんのお肉を焼いてました。
初出場のS田氏。
また来年も一緒に頑張りましょうね。
左から、九州男児の大Oさん、水曜チームS田氏、北海道代表ゆきとパパさんです。
この3選手、共に昭和38年生まれの同級生。
私より一つ年下ですが、同年代で頑張ってます。
今年で挫折かな~と思っていた私ですがもう少し頑張ろうと思いました。
そして最後は選手会長とY`sクンでビールかけが始まりました。
毎年ビールをかけられて「バカヤロー」と言っていた選手会長ですが
一番ビールかけをやりたかったのは選手会長だった見たいです(笑)
来年の選手権も宇都宮で開催の予定です。
選手会長、また来年もよろしくお願い致します^^
3日間の選手権が終了致しました。
優勝 伊藤選手
準優勝 野々垣選手
3 位 橋本選手
おめでとうございます^^
ここからは会場のスナップをご紹介します。
チームHIROBOの若手選手!
作戦会議中?
チームJRの4選手です。
ムッキーさんはチョットお寝むです。
インパクションで出場の皆さんはボディーもシャツもとてもカラフルで・・・・・
チョットおバカさん(笑)
下ッチとアンタッチャプル柴田?
またまた登場の鬼チャン。
チームJRの皆さんです。
コチラは今回インフィニティーリポで出場の選手です。
メンテナンススタンドを送って頂きましたNob様。
遠いところ会場までお越し頂きました。
またよろしくお願い致します。
ブラックシャークが勢揃い。
今日はここまで。
また後ほど選手権の様子をアップしますね。
さぁ~溜まった時計修理をやらないと・・・・・。
いよいよ選手権が始まります。
イイ天気になりました火曜日は宇都宮で塚ザイル君、九州代表馬Oさんと
練習です。
馬Oさんのシャーク・タイプE。
カッコイイですね^^
上空飛行でもすごく見やすかったです。
因みにスキッドはステイシーと同じ形にアルミの削り出し。
大変凝った作りです。
世界チャンピオンも前Oさんと練習に来てました。
間近でじっくり見せて頂きましたが勉強になったと言うより
私にはムリムリ!!
塚ザイル君と二人、「すごいね」の言葉しか出て来ませんでした。
そして練習の合間に3Dをやってました。
ただ唖然・・・・・・・・・です。
そして水曜日は天気予報通り雨が・・・・・。
I野君と大Oさんのご自宅にお邪魔してシルフィードの調整です。
どうしてもホバリングがしたくてカーポートの中で飛ばして見ました。
明日は最後の練習日です。
早く天気が回復してくれるのを祈るだけです。
昨日、印旛での事です。
ここに1本のコーラのペットボトルが・・・・・。
鬼チャンがバッテリーのコネクターを刺したと同時に
こっそり耳元でフタを空けます。
バシッ!っとコーラの音でスパークしたのかと鬼チャンビックリ!!
よい子の皆さんは決してマネしないで下さいね(笑)