F3C時計店

趣味・F3C頑張ってます
仕事・貴金属販売

サーボホーン用ジグ パートⅡ!

2008-05-11 12:22:09 | Weblog
     
制作中のシャークT用にマシーンを作ってます。
新品のサーボを取り付け、リンケージです。
以前紹介しましたサーボホーンの穴位置を決めるジグとフタバのプレートを使います。
以前はサーボホーンに引いてある「線」の番号を決める為にジグを使用しましたが、フタバ製のプレートの中心に穴を開け、サーボホーンと一緒にビス止めして見ました。
送受信機の電源を入れ、プレートのみ回転させ位置を決め、ジグを付けたまま対角線上のプレート穴にリューターで1.8ミリの穴を開けます。
この時、突き抜けてサーボ本体に穴を開けない様注意が必要です。

     
サーボホーンにボールを取付、リンケージして見ます。
もちろん2本のロッドの長さは同じにします。
サーボホーンの穴がずれますとロッドの長さは同じになりません。
驚くほど一発でニュートラルを出す事が出来ました。
因みにセカンドギアからボールのセンターまで49.5ミリでした。
どうぞお試し下さい。


最新の画像もっと見る