里山の農園

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

我が家のボタンの花と・・・イペーアマレーロと・・

2018-04-25 | ぶらーり ブラブラ

     4 月25  天気 雨 


   ・            東京・銀座でトラック運転手の大貫さん1億円入りの風呂敷包みを拾得。11月9日拾得者のものとなる。
                                                      (1980年 昭和55年)

   ・            兵庫県尼崎市の福知山線(JR宝塚線)で脱線事故が発生(JR福知山線脱線事故)。
                死者107名(運転士1名含む)、負傷者562名の大惨事に。

                                                      (2005年 平成17年)

   ・            新東京国際空港(現成田国際空港)において暫定平行滑走路の供用開始。
                ネパール地震 地震の規模はMw7.8 建物の倒壊、雪崩、土砂災害などにより甚大な被害が発生
                                                      (2015年 平成27年)

                                                                                     *参考 wikipedia & 今日は何の日 & etc 







     昨夜半から大雨、事前にふると予報が出ていたから驚かないとはいかない。

    ただ雨が降るのだったら、そうでもないが災害に結びつくぐらいの大雨。


     ボタンの花がついに落花した、約10日間楽しませてくれた。

    この時期は花が次から次へと咲いていき、いろいろな花が走馬灯のように過ぎ去っていく。


     ボタンの花の生涯

   4月13日、15日、17日、18日、19日、20日、21日、22日、23日、25日

          花が散り始めると早い23日最後のボタンの花が25日には散ってしまった。

         



      イペーアマレーロ 黄色の花の咲くイペーの木)

     調べてみました、イペーの花 ブラジルの国花?

             (コガネノウゼン 別名 キバナノウゼン とも呼ばれる。





     清水区で2箇所咲く場所を見つけました。

     ・清水駅東口広場

 

     ・ナショナルトレーニングセンターから庵原インターへの入り口付近

 

    今回は、この2箇所に行ってきました。

    昨年は開花が良くなかったが、今年はちょっと早めに出かけたが大正解でした。


    たぶん アジサイ(アナベル)?、これも庵原インター入口付近で見かけました。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« タケノコ掘り | トップ | 散歩 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ぶらーり ブラブラ」カテゴリの最新記事