里山の農園

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

竹林整備&ひまわり畑の雑草取り

2017-06-21 | 森の分校
              6 月21日  天気 雨 

   ・        エレン・エファクロー(英語版)が、カナダで女性として初の内閣総理大臣に就任。
                                                      (1957年 昭和32年)
   ・        フィリピンで大型フェリー「プリンセス・オブ・ザ・スターズ」が沈没。死者700人以上。
                                                      (2008年 平成20年)
                                                                                     *参考 wikipedia & 今日は何の日 & etc 


昨日の出来事
     6 月 20 日  天気 曇り    ・  全米陸上選手権の男子100m競走で、ジム・ハインズ、ロニー・レイ・スミス、チャールズ・エドワード・グリーンが手......







                昨日は曇り空の中、竹林整備及びひまわり畑の草取りに参加された方

                      ご苦労様でした。

                都合で参加できなかった方、次回は参加できるといいですね。





         ひまわり畑の草取り


      梅雨入り後の好天気は毎年のことで驚かないが、 今日の天気は気になって仕方がなかった。

     ひまわりの立ち枯れ、夜盗虫(ヨトウムシ)等の被害の為、補植をいつやろうかと考えていたが、

     今朝、天気予報を見たら夕方に小雨が降る、今日しかないと・・・・・・。
                          (最初は水曜日を考えていたが)

     前回の補植から約一週間過ぎたが、まだまだ補植が必要だ おそらく今回が最後の補植となる予定。

             作業開始前                                 ⇒                 作業終了後
          雑草い覆われたひまわり畑                                             雑草もなくひまわり畑が出現

 
         

       今日は女性班を中心にひまわり畑の草取りをお願いしたが、一番雑草が生い茂っていた畑がご覧のようにきれいになった。

      天気が曇りだったのも、午後小雨が降ったのも幸い。


  

   ”これは何だろう ? ” と思ってくれる人が現れると
                          大成功なのだが。

 

      帰り道、思ったより早く雨が降りだしてきた(お湿り程度)が、これで立ち枯れの心配がなくなった。



    今朝(21日)起きたら雨が本格的に降り始めている、からつゆもこれで終わり

    雨の心配はしなくて済む。




        竹林の整備

       打合せ後男性班は竹林へ移動

      雨は降らなかったが生命力の強さを感じる、つい二か月前はきれいだった竹林も ススキ等の雑草等に覆われ見る影もない。


       今回、刈払機でトラブルが発生した。

      エンジンがかからない、3~4台原因がわからない為必死になってエンジンをかけたがダメ。

      ようやく一台がエンジンがかかり一安心と思ったが、白煙が少々でたので燃料がちがうのではと・・・?。

      軽油と混合油の入れ違いであった。

      すべての、刈払機機の油を入れ替えて事なきを得たが、

       小屋に置いてあるのは軽油、皆がわかるように耕運機用と書いておく必要がある。
         (近日中に直していきます)

      作業開始前

  


      作業終了後

  


           ちょっと寄り道 


     今朝、弁当を買おうとスーパーの駐車場内で自損事故を見ました。

     どんな人が運転していたかわかりませんが、他人事でないですよね。

             運転には気を付けましょう !。
     



最新の画像もっと見る

コメントを投稿