里山の農園

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

重郎の滝

2015-08-29 | 伊佐布
8月29日 天気 晴れ/曇り

・宝塚歌劇「ベルサイユのばら」初演 (1974年 昭和49年)
                   *参考 今日は何の日より


・来週 白菜を植えるために、今日は畑を耕しに まだまだ、石がよく出てくる。
   深く耕していなかったから仕方がないが、
    いちどには思うようにいかなっかったので、少しづつ深く耕してやっていこう。

   作業前

 
   作業後(約30cm位の深さに耕した)


   本日の成果(残りは.....まだまだ時間がかかりそう)






・隣の畑のおばさんのアドバイス
  しょうごいん大根をそろそろ植えた方がいいとのこと。
   ハクサイを植えるとき、ついでに種まきを考えよう


    重郎の滝

・11時ごろ雨が降り始めたので、本日の作業を中止し、帰りがちょっと早いので
  気になっていた重郎の滝へ行くこととした。
    両河内へ行く途中から分かれて目的地へ向かう
    途中から立派な道路になり、なんでこんな立派な道路をこんなところにと疑問がわいた。
     その道路の終点からは、対向車が来たらどこですれ違うのだろうと思う細い道路を
   約1km位走ったら、重郎の滝の入口へ、その間標識が一か所もなくこの道で大丈夫だろうかと
    不安になった。
   車を降り、歩くこと約10分滝が見えた。
    伊佐布の滝、 西里(両河内)の滝、銚子口の滝(由比※現在滝へと繋がる遊歩道に崩落箇所があるため、立ち入り禁止)
     を見てきたが、この滝が一段とすばらしい。
     水量は少ないが、見ごたえはあった。
      帰りは、水を汲んで帰途へ.....。
       帰ってから、水をよく見たら、昨日の雨の為、汲んできた水が多少濁っていたので
        今回は、破棄することとした。



滝の入口には  ケルン(道標) 
 菩薩像  
 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿