里山の農園

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

その後のひまわり畑

2017-06-30 | 森の分校
              6 月30日  天気 曇り 


   ・        ビートルズ、日本初公演。
                                                      (1966年 昭和41年)
   ・        松竹歌劇団(SKD)が解散。68年の歴史に幕を下ろす。
                                                      (1996年 平成8年)
                                                                                     *参考 wikipedia & 今日は何の日 & etc 




    早いもので、草取りをしてから早や10日過ぎました。

   頑張って草取りをしたひまわり畑は、雑草が頭をもたげはじめ 生命力の強さを感じます。

   我々森の分校をあざ笑うよう雑草は勢力を伸ばしてます。




    

 


      ひまわりが一輪だけ咲きました
   


      キバナコスモスもチラホラと咲き始めました
  


   天気予報では雨が2~3日続くみたいだったので、最後の補植(28日)をしてきました。

  従来の大輪のひまわりは、立ち枯れと害虫による被害はほとんどありません。

   しかし、ハイブリッドサンフラワーは相も変わらず補植の必要に迫られてます。

  今回で、補植用の苗をすべて使い切りました。


          直まきした補植用の苗

           


  背丈が1m弱の予定なので、一部植え方を変えてみました
                       従来植えてあったひまわりの約20cmのところに並行して植えてみました。

                                                     咲いたとき密集したほうがいいかもしれないと思いながら。
  

          今回2種類のひまわりを植えましたが
                        大きさにこんなに差が出てきました。

   


       雑草取りを少しだけ

 


      前回の反省を踏まえて
             混合油 と 軽油を間違わないようするために
         

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 赤いジャガイモ | トップ | 梅雨明け前に »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

森の分校」カテゴリの最新記事