里山の農園

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

村山浅間神社へ

2018-04-18 | ぶらーり ブラブラ

     4 月18  天気 雨のち曇り 


   ・            モナコ大公レーニエ3世がアメリカの映画俳優グレース・ケリーと結婚。
                                                      (1956年 昭和31年)

   ・            アメリカ大使館爆破事件:在ベイルート大使館で起こった自爆テロ。63人死亡120人負傷。

                                                      (1983年 昭和58年)

   ・            新東京国際空港(現成田国際空港)において暫定平行滑走路の供用開始。
                                                      (2002年 平成14年)

                                                                                     *参考 wikipedia & 今日は何の日 & etc 








      テレビのローカルニュースを見ていたら村山浅間神社の三つ葉つつじが満開(12日)と紹介していた。

     数年前行ったことがあり、ついでに”カタクリの里”も見てこようと。

     ルート的にはカタクリの花を見て三つ葉つつじ。

      しかし、現実は待ってくれないカタクリの花は終わり、種になりかけていた。

     たしか4月の上旬が開花時期だったと、それと今年は例年よりすべての花の開花が早い。

          中学校の運動場越しに見る富士山とカタクリの里




     種子はめったに見られないと気をとり直して、次の目的地は。


      村山浅間神社は世界遺産に登録されてすぐのころ一度言ったが、その時は駐車場もなく困ったものだった。

     今回もなかなか見つからない、神社を過ぎたら見つけた。

     駐車場の案内板がないため来客はまごつくと思う。  

  三つ葉つつじ目当てで来たが、シャクナゲ、レンギョウ、八重桜等満開であった。

 

      シャクナゲは八重咲きと思っていたが
                 よく見るとつつじの花の集まりみたいだ

    


     レンギョウをよく万作の花と勘違いする
                    花弁を見ると一目瞭然なのだが(花の色が黄色)・・・。 

 


       二輪草

    一つの茎に 2つの花がつくことからきた名前、最初に一つが咲き、後から2つめ(小さい花)が咲く

 


        八重桜 と 吉野桜

    


最新の画像もっと見る

コメントを投稿