里山の農園

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

畑へ 2

2015-05-16 | 伊佐布
5月16日 天気 雨 
・田部井淳子ら日本の女性登山隊が初のエベレスト登頂に成功(1975年 昭和50年)
                  *参考 今日は何の日より

・前日の5月15日に沖縄本土復帰(1972年 昭和47年)時の流れるのは、早いものだ40年前のことが
  つい、昨日のように感じる自分では、若い(気持)と思っていても過ぎ去った時間は元に戻らない
   現実にかえって、日々悔いがないよう行こう..。

・久しぶりに、伊佐布へ
  エンドウが収穫と言えるほど取れた...? 他人が聞いたら笑うかな...?。
   それでも良し !。
    欲をかいたらきりがない。
  今夜は、豆ごはんになるらしい。
 
   夜、さっそく食卓に
     特別メニュー(スナックエンドウの皮部分をチクワとにんじんを加えて炒めた)

     ソラマメ入りご飯


 ソラマメも初収穫



・ジャガイモの葉っぱの色が違う なぜだろう..?
  メークイン(濃い)

  キラアカリと男爵(薄い)


・たまねぎ 見ての通りあと一息
  来月の中旬には、収穫できそう。



  たまねぎにも ねぎぼうず


  しゅんぎくは、収穫をあきらめ花を観賞することと....。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿