読谷村立 古堅南小学校・幼稚園

古堅南小学校・幼稚園の最新情報を掲載しています。

花と野菜がいっぱいの自然豊かな学校です。

辞書速引き会~5年1組~

2011-10-21 | 図書室より

日の1時間目、5年生の『辞書速引き会』が行われました。

最後にチャレンジしたのは5年1組さんです。

1組さんは、50問すべての言葉を国語辞典で引くことに挑戦です。

さあ、何分で引けるでしょうか

。。

みんな黙々と調べていき、ページをめくる音だけが図書室に響いていました。

そして、あっという間に50問を調べ終えた子がいました

1時間目の時間内に全部を調べられなかった子もいたけれど、持ってかえって調べるようです。

20111021_3

これで5年生全てのクラスの『辞書速引き会』が終了しました。

5年生になると、辞書を使うことも多くなってきます。辞書の引き方のコツを覚えられれば、もっと速く引けるようになるでしょう。

辞書は“知識の宝庫”といわれています。「教わる」のではなく、自ら「学ぶ」ことが出来ます。

自分の力で答えを見つけられる辞書引き。

これからどんどん辞書を使って学んでいけたらいいですね。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Tシャツづくり(4学年) | トップ | 10月24日 今日の給食 »
最新の画像もっと見る