読谷村立 読谷小学校・幼稚園 公式HP

読谷小学校・幼稚園の公式ホームページになります。

1000より大きい数

2022-01-12 | ②2学年

閲覧ありがとうございます。

今日の2校時、2年1組さんは算数でした。「ペットボトルのキャップは全部でいくつあるのかな?」たくさんあるペットボトルの数の数え方をこれまで学習してきたことを生かして「2,4,6,8,10」「もっと別の数え方もできるよ。」などなど。「九九を使ってできるよ。」「え~、全部はむりじゃない?」「あとで足したらいいかも!」などまとまりが見えている子がたくさんいました。「百が24こで・・・」位のお部屋にはいれる数は0~9まで。では次のお部屋は・・・。たくさんお年玉をもらったのでしょうか、すらすらできました!

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 図書館だより | トップ | 楽しくチャレンジ! »
最新の画像もっと見る