読谷村立 読谷小学校・幼稚園 公式HP

読谷小学校・幼稚園の公式ホームページになります。

どこが北かな~?

2020-05-11 | ③3学年

こんにちはそろそろ沖縄県も梅雨入り間近ですね!

2年生までは、体験的に「生活科」のお勉強を頑張ってきましたが、3年生からは、生活科が分かれて「理科」と「社会」になります。その学習で、方位磁針を使います!社会科では、読谷小学校の屋上から見た景色の北側には、どんな風景が広がっているかな~?理科では、太陽はどこの方角から昇って、どこへ沈むのかな~?など、方位磁針を使って方角を調べる学習が出てきます

 

ちなみに、3年4組の教室の方角はこんな感じです

みなさんのお家はどの方角にどんな風景が広がっているかな??

学校が再開したら、一緒に方位磁針の使い方を勉強していきましょうね!

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ふりかえりシート(5月10日) | トップ | ふりかえりシート(5月11日) »
最新の画像もっと見る