読谷村立 読谷小学校・幼稚園 公式HP

読谷小学校・幼稚園の公式ホームページになります。

校区探検①(高志保コース)

2020-06-18 | ③3学年

閲覧ありがとうございます。

3年生になり、新しい教科の「社会科」が始まりました

3年生の社会科では、自分たちの住んでいる村について、年間通して学習していきます

そして、1学期は、自分たちの校区についての学習からスタートです

今日は、高志保方面の校区巡りに行きました

出発前に学年集まり、安全確認と見学時のポイントの説明を行い、1組さんを先頭に出発

暑い日が続いているので、熱中症対策で、水分補給や休息を取りながら行いました!

探検中に国語で学習した「ヨモギ」を西部公園で発見!教えてあげると、初めて見た子も多く、

「持って帰って天ぷらにする~」「おばあちゃんにプレゼントする」と大喜びでした!!

高志保コースにあるサトウキビの歌碑を見学し、海がきれいな景色をバックに読谷小学校に帰ってきました。

来週は、月曜に波平コースへ探検に行きます!!

ご家庭でも、お話聞いてみてくださいね


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 6月18日の給食 | トップ | 読み聞かせ(4・6年) »
最新の画像もっと見る