読谷村立 読谷小学校・幼稚園 公式HP

読谷小学校・幼稚園の公式ホームページになります。

*幼稚園* 4月1週・2週の様子

2016-04-21 | ⑦幼稚園より

入園して10日が経ちました。  園児さんたちは、幼稚園の様子が少しずつ分かってきて、不安げな顔から笑顔が

多く見られるようになってきました!

朝は保護者や小学生のお兄さん、お姉さんに見送って頂くおかげで、スムーズな登園ができています。

朝の身支度も上手になってきました。

身支度が終わると、園庭に出ます。 落ち葉拾いをしたり、飼育しているウサギにエサをあげたりして、生活に

必要なお仕事をして、その後自分が遊びたい遊びをみつけて取り組んでいきます。 お仕事をしながら、今日は

どんな遊びをしようかな~?と 子どもが考える時間も大切にとらえています。

クラスの時間はおやつを頂いたり、先生やクラスの仲間と過ごす時間という捉えで、様々な工夫をしています。

入園当初のこの時期は、担任やかかわる職員との信頼関係を持つこと、一人一人の発達や経験値を理解することに努めています。

午前の牛乳給食、 午後の預かり保育を利用しているお友だちのランチタイム、とテーブルを囲む時間も大切にしています。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日の給食 | トップ | 今日の給食 »
最新の画像もっと見る