読谷村立 読谷小学校・幼稚園 公式HP

読谷小学校・幼稚園の公式ホームページになります。

1学期のまとめ「総合的な学習の時間」

2020-08-29 | ③3学年

閲覧ありがとうございます。

1学期の総合的な学習の時間のまとめとして、各クラスで大きな絵地図の発表を行いました

6月、7月の社会科の学習では、学校の周りを探索しましたその学習から分かったことやより知りたくなったことを、総合的な学習の時間を使い、各グループに分かれて調べ学習を行いました

個人でまとめた地図から、さらに大きな絵地図へと発展し、調べたことをまとめていきました

3つのコースを探索した子どもたち。

・高志保コース

・波平(チビチリガマ)コース

・波平(シムクガマ)コース

コースごとに違った感想や学びがあったようです

学級全体で確認したこと以上のことを発表するグループもいました!子どもの知りたい!なぜ?という気持ちが、子どもたちの意欲に繋がるんですね

2学期は調べることを広げて、読谷村のことを調べていきます!子どもたちがお家の方へインタビューすることもあるかもしれませんそのときは、ご協力よろしくお願いします!!

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 学年だより | トップ | 最新情報 »
最新の画像もっと見る