読谷村立 読谷小学校・幼稚園 公式HP

読谷小学校・幼稚園の公式ホームページになります。

図工の学習

2020-06-30 | ③3学年

閲覧ありがとうございます。

火曜日の午後はどのクラスも図工の学習です

2年生までは、クレヨンを中心に絵を描いたり塗ったりしていましたが、3年生からは主に絵の具で描く水彩画の学習が始まりました何回か絵の具を使った塗り絵の学習を重ねていますが、めきめきと力をつけてきている子どもたちです

1組さんと4組さんは最後のまとめになる塗り絵に取り組みました。

はみ出さないようにはみ出さないように...カタツムリさんのようなスピードで丁寧に塗る子ども達

簡単そうに見えますが、絵の具となると筆先や水の含ませ方等、意外と難しいんです

難しい中でも、くじけずに仕上げることができました

2組さんと3組さんは、一足早く「絵を描く」学習に入りました

テーマは平和の絵給食の絵です。先生のお話を聞いて、テーマから自分がイメージするものを思い浮かべ、絵に表していました今日は、下絵だけでしたが、「○○さん上手~!!」「平和っぽーい!」など、お友だちの良い所を自然と見つけられる・伝えられる雰囲気がすごく素敵でした

 

明日からの算数は、「あまりのあるわり算」が始まります図工だけでなく、どの教科でも、「○○さんの考えいいね~!「その考えもあったんだ~!」等、すてきなつぶやきがこぼれるといいです

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 健康観察シートがリニューアル! | トップ | 6月30日(火) »
最新の画像もっと見る