いただきもの

銀座探訪から3日後に大先輩から
割れ物の宅急便が届いた
開けてみると日本酒「花しずく」



四季桜の大吟醸だ
陶器の容器に入っていて格調高し



そういえば、銀座で「白州12年」は小生が置いたかな?
大先輩の分も支払ったかな??

「花しずく」を週末に常温で飲んだ
口に含むと吟醸香とともに
ん?淡麗か?
でも、どちらかというと甘さが広がる
さらっと甘いならべたっと甘い方が好きかな?

甘いと言えば先日、いただいた洋ナシ
先週の後半からぼちぼちと食べ始めているが



バラードもゼネラルレクラークとも
果汁もあって甘くて美味しい
ゼネラルレクラークの方が酸味もあってバランスがいいかな?



唯一、赤い色のカリフォルニアを今朝、食べたが
香が芳醇で甘さもそこそこ



ただ、舌触りが他の2つとは違ってなめらか
これは熟成の度合いの差かもしれない
ともかく、みんな美味しい!

甘いついでに札幌は六花亭の「六花のつゆ」



砂糖菓子の中にリキュールをいれたボンボン
金平糖よりは柔らかくもろい



中はワイン、ブランデー、うめ酒、ペパーミント、コアントロー、ハスカップ
好きなものもあれば、ちょっとこれ?というものもあった



ともかく、見た目が可愛く美しい!

by よしの ふくすけ

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 久しぶりの銀... Ri Carica »


 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。