ふのり蕎麦(承前)

新潟に出かけたのはノンストップのMaxとき、上野も止まらない
東京に戻ってきたのは各駅停車で、やはりMaxとき…
およそ1時間違うが、新潟発にはノンストップがないみたい
新潟駅のホームは観光・帰省客でいっぱい!

29日の11時前に新潟に到着したら、かなり強めの雨
美味しい鮭を知人に贈ろうと新潟の本町市場にある鮭の専門店に出向いた
食品センターが暗い入っていったら
食堂のオヤジさんが
「今日は祭日だから休みだよ!」
「1日は開いている」
「土曜日なら開いてるよ」

さて、昼食何で美味しい店の紹介を新潟の友人にお願いしなかったのだろう?!
後悔先に立たず飛び込むしかない

古町の角にある蕎麦屋「柳都庵」をみると「ふのり蕎麦」がある
へぎ蕎麦との違いがわからぬが、妻が食べてみたいというので入った
古民家の梁などを移築して造ったような内部
妻は海鮮とろろ丼とふのり蕎麦のセット
小生は地鶏と奥久慈卵の親子丼にぶっかけ蕎麦のセット

最初のひとすすり…お互いにっこり
幸先の良いスタート

雨も上がったようだ
そして新潟の街を散歩
「北方文化博物館新潟分館」(会津八一ゆかりの物が展示)「旧齊藤家別邸」「行形亭」(割烹)
「地獄極楽小路」「西大畑公園」(新潟刑務所跡地)「大神宮」「新潟カトリック教会」

そしてバスで「白山公園」から「空中庭園」を経て「白山神社」
その後、村上に出て最初の温泉町「瀬波温泉」に向かった
 ↓ ↓
http://blog.goo.ne.jp/e-ojisan-org/e/b13f8717da31e1e794bec010d532e934

上の写真は新潟の街にある、興味を引いた建物
上の2枚…料理処 妻有(つまあり)
山菜料理が美味しいとのことだが、夕方のみの営業…残念!

(続く)

by よしの ふくすけ

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 日本海に沈む夕日 蕗谷虹児のい... »


 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。