マスク

自宅待機の日々ですが、皆さまお元気でしょうか?

今朝、ゴミ出しに行こうとエレベーターに乗って1Fへ
途中、止まった階には完全防備のお年寄りが待っていた
「どうぞ、お先に。 後から行きますから。」
何故か? 小生がマスクをしないで密室になるカゴに乗っていたから
悪いことをしてしまった…
やっぱり一歩外に出る場合はマスクはマストですね
自分の軽率な行動を反省です

マスクと言えば長男が先日、渋谷で買ってきたと我家に置いて行った



50枚入りの中国製不織布タイプ



販売元は実在の会社だが製造者の記載はなかった
ボチボチ、マスクが出まわってきた
値段も徐々にではあるが安くなっている

昨日は妻に付き合って隣駅のドコモショップに行った
完全予約制、急ぎの問題しか受け付けないという体制を敷いている
店は予想外にもお客がいっぱいで
かろうじてソーシャルディスタンスが取れる程度
妻について行った理由は小生が契約当事者になっているからで
氏名、電話番号、生年月日をパッドに書いて、免許証を提示しておしまい
店内にいつもは置いてあるスマホのモデルやアクセサリーも全て取り払ってあり
雑誌もない、湯茶のサーバーも使用できない状態でとても時間はつぶせない
しかし、妻のスマホは10分程で無事返還されてめでたしメデタシ

その後、隣のスーパーで3日分の食料を調達して
歩いて帰ろうと思っていたら雨がパラパラ
仕方なく電車で帰ったが、着いたら太陽が顔をのぞかせていた

昨日の晩ご飯は
麩チャンプル



コーレーグース(島唐辛子の泡盛漬け)がないので辣油で代用
やっぱり、風味がちがう…でも、久しぶりに美味しかった

肉じゃが



たたきごぼう



なます



秘伝豆



乾燥青大豆を水に浸して茹でるだけだが
これは箸が止まりません!
日本酒のあてにピッタリで
昨日も少し飲み過ぎたました    

by よしの ふくすけ

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« テイクアウト ただいま自粛中 »


 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。