比叡山延暦寺

8日に神戸での兄の15年祭に出席
久しぶりに14人が集まっての賑やかな会となった

翌朝は京都に9時過ぎに着いて、バスで八瀬へ向かう
そこからケーブルカーと



ロープウェイ





を乗りついで比叡山頂
シャトルバスでバスセンターまで行って日曜の宿「延暦寺会館」にチェックイン

荷物を置いていざ出陣…その前に腹ごしらえ
殆ど、食堂らしいところがないが「比叡山そば」を出している店で食べた
妻が門前そば、卵の黄身と山菜、わかめ、天かすなどが入った冷たいそば



小生が比叡山そば、山菜、とろろ昆布、天かすにかまぼこ風が入った温かいそば



延暦寺と言えば最澄が開山した天台宗の寺
僧兵が強くて、よく強訴をして自分たちの主張を通した
室町時代に武士階級といさかいを起こし
戦国時代には信長が焼き討ちをして滅ぼした
近年になっては千日回峰行という荒行がニュースになった位の知識しかない

参道のところどころにある絵看板?の説明によると
法然(浄土宗開祖)、栄西(臨済宗開祖)、道元(曹洞宗開祖)
親鸞(浄土真宗開祖)、日蓮(日蓮宗開祖)等、日本仏教界のきら星たちが
ここで血の滲むような修業をしたそうだ
それぞれがその宗教の総本山で開眼したのかと思っていたので
延暦寺の「母性」にはビックリ

まず、シャトルバスで一番遠い横川まで出かけた
そう言えば延暦寺は山全体が延暦寺で、東塔、西塔、横川区域の150程の道塔の総称
横川には横川中堂





四季講堂【元三大師堂=重文】





恵心院(未訪)などがある

参拝客も多くはなくゆっくりと回れるが
上り下りが結構きついし、以後の予定もあるので早足での見学となった

道中、緑美しい苔や





ほんの少し色づいている紅葉



そして、葉脈だけを残して食べられた葉っぱ



などが目を楽しませてくれた (続く)

by よしの ふくすけ

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 宇和島で鯛めし 延暦寺探訪 ... »


 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。