日本酒の夕べ

9月20日はE-OJISANのイベント
“自分好みの美味しい日本酒を発見する為の基礎講座”。
当方のミッション、築地場外でカラスミもどき、ワサビの調達。



大根用のおろしがねがあるか?も有ったが辛み大根を調達。

E-OJISANの幹事さん達の動員力で講師陣やサイドを固める
スタッフが充実してたな~ 

きき酒は10種類。

 

講師陣からは同じ酒米(山田錦)を使った酒の飲み比べ、
精米率の差(コメの持つでんぷん、タンパク質、脂肪が精米率で異なる)や
酒米の違いによる味の違い、 
特定名称(吟醸、純米吟醸、純米、本醸造etc)の持つ意味などなど。

 

おもしろかったのはアルコール添加=本醸造の持つ現代的な意味。 
戦後の米が不足の時代の増量の為のアルコール添加では無く、
発酵止めや味の安定化の効果があり、
昔と違い添加量はわずか数%(規定上は10%まで入れられる)の由。 
鑑定会で上位を占めるのは特別本醸造酒と言うことが示している由。

充実の講師陣に加え、サイドは食の健康を実践する方々手造りの
実にバランスも良いおいしい料理の数々。







〆の手打ちそば。





手配のワサビ&辛み大根も活躍。 カラスミもどき、酒に合ったな~

最後はお決まりの和やかな飲み会モードでシャンシャンシャン。



1.獺祭 純米大吟醸 山田錦39   
2.獺祭 純米大吟醸 山田錦50   
3.喜楽長 特別純米 冷おろし 市が山田錦60   
4.正雪 特別本醸造 山田錦50   
5.墨廼江 特別純米中汲 冷おろし 五百万石60   
6.明鏡止水 JUN-KARA9 純米 美山錦60   
7.豊杯 特別純米 豊杯米60   
8.奥播磨 山廃純米 八割磨 山田錦80   
9.美田 大辛口 山廃純米 山田錦80   
10.睡龍 きもと純米 20BY 山田錦60 アキツホ65



余った手打ちそばをお土産にもらい翌朝頂いた。 
美味かったな~

by ヨ~そろり

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« まんまるなお... 宣伝で~す! »


 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。