選挙前夜は笑いで占拠

               (↑ 新橋駅前のSLにはサンタの運転手 ↑)

今日は衆議院議員選挙
そして、都知事選挙
さて、どういう結果になりますか?

選挙前夜
友人夫婦とお笑いコントを観にでかけた
THE NEWSPAPER



そっくりメイク?をして
社会や政治を強烈に風刺して
爆笑をとっていくコント集団
彼らのコントを見始めて4回目の博品館劇場だ



「選挙前だからどんなコントをするのかな?」
「新顔はでてくるのかな?」
「橋下さんは前回登場済みだし、石原さんも…」
期待を膨らませながら開演を待った



公演が始まると笑いに次ぐ笑い!
政治、選挙ネタが多く
お腹が痛くなって、涙も出てくる

野田さん、安部さん、石原さん、橋下さん
東国原さん、猪瀬さん、谷垣さん
出るわ出るわ

直接的な笑いもあるが
考え落ち的な笑いも多い
これは渡部又兵衛さんのシナリオの力だ
ともかく、痩せるほどの笑いの運動だ!

彼らは被災地に定期的にでかけている
立入禁止がとけた福島県南相馬市
常磐線、小高駅の写真が映しだされた
運転は休止しているので
線路は草ぼうぼうで錆もでている

そんな中、駐輪場にずらりと並んだ
自転車が印象的だった
震災前と同じ風景だ
取りに行けない…そんな時が流れていたんだ
持ち主は今、どこに住んでいるのだろう…
選挙は?



笑いの中にもピリッと考えさせる瞬間があり
あっという間の2時間だった

by よしの ふくすけ

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 流星とヒノマル 第47回焼酎研... »


 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。