昨晩は秋あがり

今日は天気予報が当たってお昼の12時から雨が降り出した
太極拳の教えが終わって隣駅の御嶽山に歩き始めた
御嶽山駅に着く12時前ころからポツリポツリ
妻は八百屋、小生はスーパーに分かれて買物
駅で待合わせて、一緒に電車で帰ってきた

「貴方の分だけお弁当を買ってきて」と言われたので
真面目に小生の分だけ「三色おこわ弁当」



500kcal以下のヘルシーなもの



というのも、夕方に床屋のお兄ちゃんが勧める焼鳥屋に行く予定
過去4ケ月の間に3度、床屋に行ったが、そのたびに
「あそこの焼鳥、行きました?」と訊かれたので
一度は行かなきゃ、次に合わす顔(頭)がない
結果は、明日ご報告します

先日、八百屋で1個98円の平柿(たねなし)を買ってきた



柿は二日酔いに良いと聞いたので昨晩、食後に食べてみた
まだ、青い部分が残るのでどうかなと思ったが、そこそこ美味しい



でも、後で調べてみたら「飲む前」に食べるのが一番良いらしい…
知らなかった!

柿を食べたのは今日の太極拳の教えに少しでも役立てようという気持ち
お陰様であまり悪い影響はでずに無事に終えられた
もっとも、昨晩はビール1缶(350ml)と日本酒を少々
(升と升を合わせて2升ではありませんよ!)

日本酒は久保田の千壽の秋あがり





酒の肴は蝦夷あわびの酒蒸し(3個980円也)



やっぱり、あわびは貝の王様だな…刺身・蒸し・焼きとどのようにして食べても旨い!



そして、塩鮭の焼いたもの



甘長とうがらし、ゴーヤ、茗荷の甘酢漬けなどを
別皿から取って鮭の周りを固めてモグモグ

残り物の茹でブロッコリーとトマトを玉子で炒め



トマトの酸味がうまく調和してカンロカンロ



あとはぬか漬けや古漬けなどをつまみにして



久保田を1合でおさめました

さあ、今晩が楽しみだ!

by よしの ふくすけ

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 秋田のお酒は旨い 宿題が残った... »


 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。