いちにぃさん

先日の昼ごはんは銀座Inzにある「いちにぃさん」
最初に「いちにぃさん」を知ったのは
日比谷にある「かごしま遊楽館」の2階の店
小生の知らぬ間に銀座や汐留にも出店したようだ

夜の名物は「黒豚しゃぶしゃぶ」
これをそばつゆで食べる
ねぎをたっぷり使って柚子胡椒などもお好みで
ポン酢と違う親しみやすさがあってあきがこない

それはともかく、この日は黒豚しゃぶかつともりそばのセットを注文



まず、大好きな豚味噌がお箸と一緒に到着



その後、注文の品が…
しゃぶかつとはいわゆるミルフィーユかつで



パスタサラダや野菜サラダを従えて4切れほど



もりそば、蒸し寿司がついて、豚汁がつく

まずは蕎麦から



2-3回、手繰っても下の器が見えてこない
5-6回でも行きつかない
間違って大盛りを頼んだと確信するほど

しゃぶかつは当たり前だが柔らかく
黒豚の甘みもあって、これは大盛りにしたいほど
しかも、豚汁が旨い!



具だくさんで、丼にもらえれば立派なおかず

蒸し寿司は関西文化かと思っていた



店の前で容器を重ねて湯気を上げる光景をよく目にしたが


             (重ね蒸しにはこんな工夫が ↑ )

茶碗蒸で有名な長崎の吉宗さんも
明治維新前から蒸し寿司を提供していたとか

これはこれで美味しくいただきましたが
大盛り蕎麦?も食べたので満腹

会計の際に「蕎麦は大盛り頼んだ?」と聞いたら
「セットの蕎麦は確かに多くて
多すぎるとおっしゃる方はおられます」とさ

午後は睡魔との戦いでした

by よしの ふくすけ

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 焼酎の酸度 おきゃくの昼... »


 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。