大倉山公園梅林(承前)

じっくり2時間程、温泉を楽しんだ身にはちょっとキツイかなと思いながら
大倉山梅林に行くとの誘い?に「いいね!」
湯けむりの庄から歩いて行くことにした

保育園のお迎えに来ていたママ友達ににたずねたら
「突き当りが綱島街道なので、それを左にまっすぐですけど遠いですよ!」と
新横浜行きのバスを勧められたが
やっぱり歩こうと結構車通りのある太い道を進んでいった

綱島街道に出てしばらく行くと交番があったので道順を確認
私服?の女性が出て来て地図を示しながら
曲がり角の目印の建物(焼肉屋と保育園)を挙げて丁寧に教えてもらえた

梅林に出る前の坂道が意外ときつくて息が上がってきたところで到着!





約、40分程かかったかな?
http://www.city.yokohama.lg.jp/kohoku/sinkou/kaika.html

梅はほぼ満開のものもあれば、1-2分しか咲いていないものも少なくなかった



梅林にはメジロなどの野鳥の姿はなく、梅を愛でに来たオジサン・オバサンが目立つ
この梅林、全ての梅の木に名札が下がっているので助かる



この八重旭はこんな梅でした



(コンデジを持っていかなかったので映りがいまいちです)

梅の木がないところで人が集まっていたので、見るとリクガメが!



ペットで連れてきているのだろうか? それらしき人はいなかったような…??

1時間弱で園内を一周して大倉山駅に向かうと丘の上に白亜の大倉山記念館が建っていた



この建物は大倉洋紙店会長の大倉邦彦氏が
昭和7年「大倉精神文化研究所」の本館として創建され、
彼の死後しばらく経って、昭和56年に横浜市に寄贈されたとか



中の大小ホールを音楽会のようなイベントに貸し出している
生憎、月曜休館で中には入れなかったが大小の会議室やギャラリーもあるようだ

その後、大倉山駅まで坂を下りて行って、駅前のスタバで渇いた喉を潤して帰った



結構、歩いたのに8,500歩しか稼げなかった

by よしの ふくすけ

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 温泉に入った 祝い酒は酔っ... »


 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。