ぽてコタンって知ってます?

昨日の日中は風もなく日差しが暖かくて長袖のTシャツ一枚でも汗をかきそうで
どこかの家の庭で咲いているバラも輝いている

この前「燕楽」で見かけたかつ丼が気になって「燕楽」に出かけた



今日は満員でどうにかカウンターの端っこの席につけた
端なので横にお茶のポットがあり、お手拭きを乗せる器?が重ねてあり
お客が来るたびに隣が騒がしくなる
「すみません」と恐縮しながら「歓迎セット」を店員が用意するのだが
何度も「すみません」と言われるとこちらが恐縮する…
「かつ丼よ早く来い!!」と心の中で叫ぶ



やがて大ぶりのとんかつが丼いっぱいに広がっているかつ丼が現れた
とんかつの下にもとんかつの端が隠れているのでかなりの量



とんかつはさほどでもないがご飯を口に入れると火傷しそうに熱い
つゆはやや甘辛目…といっても街中のものと変わらない
つゆを吸っている部分と余り吸っていない部分で味が違うのは却って新鮮?
吸っていない部分にソースをかけてみようかなという気になったがやめておいた



具だくさんのトン汁、冷奴、香の物とで美味しくいただきました



切れ目なく客が入ってきたので食べ終わって即お勘定!

♪♪♪
最近、お気に入りのスナック菓子「ぽてコタン」



北海道限定のお菓子だが「じゃがポックル」より旨い!
パッケージのコピー「ザクっ! うまっ!」
まさにこれ!



ポテトに少し遅れてやってくるオニオン
そのタイミングといい、取り合わせが病みつきにさせる



北海道土産の決定版かも知れません

by よしの ふくすけ

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 男の生き方塾... 和食とざくろ »


 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。