いつも心は春気分

2017年9月17日の台風18号被害で生活が一変しましたが、新しい地で心機一転。
穏やかで元気な日々を綴ります。

今日のグランのランチ

2019-03-30 20:09:56 | グルメ
今日のお昼ごはんは、レストラングランに行きました。
最初のぞいた時は、満席で、
あと10分くらい待てる?
と聞かれたので、
大丈夫です!
と言って、一旦家へ。

15分ほどして行くと、ちょうど1組出て行くところでした。

今日の魚は、ブリのポアレ あさりのカボスソース。
肉は、ローストビーフ バルサミコ酢ソース。
久しぶりに肉のコースにしました。





カボチャのスープ。





久しぶりのお肉のコース。






皮がパリパリに焼けていて、お肉はやわらか!
そして、ソースが美味しいんだよね。





ここは、魚も肉もソースがバッチリ!
パンにつけて食べると美味しい!





最後は、何度食べても飽きないコーヒーゼリーとコーヒー。
安心する美味しさなんだよね。


実は、今週火曜日もグランでランチを食べたんですが、
その時が、ブリのポワレ あさりのカボスソースだったんです。





魚の切り身が大きいんだけど、ソースにパンをつけて食べると、食欲が増す〜!
でも食べ終わると、お腹いっぱい!





この日のスープは、いつものポタージュと違う野菜のスープでした。
アツアツで、野菜たっぷりスープでした。

グランのランチは、毎回美味しいよ!




タケノコとワカメの煮つけ

2019-03-29 23:11:14 | お家ごはん
大分市松岡の川の駅で、タケノコを見つけました。
タケノコを買うと、ヌカもつけてくれます。

私の季節がやって来た〜!
春の山菜が出てくると、ウズウズしてくるのです。

早速、タケノコを買って来て湯がきました。

まだ、もらったワカメが残っていたので、
タケノコと豚バラを炒め、白だし、みりん、酒、だしの素、水で煮て
最後にワカメを投入。





若竹煮の出来上がり!
春の味は、元気が出ます!

父とドライブ

2019-03-29 22:04:11 | 日記

 24日(日)は、父をドライブに連れ出しました。
 出かけるのが好きな父。
 特に、母が入院していない時期だけに、気分転換が必要だと思いました。

 豊後大野市緒方町へ。
 昼食は、道の駅 原尻の滝で。
 父は、だんご汁が好きなので、だんご汁付の籠盛り定食を注文しました。
 小鉢がたくさんついている人気の定食です。

 これは食べ切れんわ。
 おなかいっぱいになったようです。

 緒方町から三重町に戻り、そこから道の駅うめへ。
 ソフトクリームが好きな父にマロンソフトをと思ったのですが、
 売り切れ!

 じゃあ、道の駅みえに行って、ソフトクリームを食べよう!
 ということで、道の駅みえへ。
 ブルーベリーソフトを注文し、美味しそうに食べてました。

 それから母が入院しているA病院へ。
 母に会って、安心したような父。

 施設に帰り着いたときには、疲れていたのか
 職員の方が

 楽しかった?
 と聞くと

 もうひきずりまわされて、たまったもんじゃない‥

 エエーッ
 絶句!

 思わず、職員の方と顔を見合わせました。
 そして、

 昼ごはんも食べさせてもらっちょらん!

 更に絶句!

 はい。夕ご飯だから、手を洗って食堂に行きましょう!

 という声に、イソイソと食堂へ行く父。

 何だかなあ‥
 気分転換に誘ったつもりが、疲れさせただけみたいで、考えさせられました。
 ちょっと前の父とはもう違うみたいです。

 車に乗ったり降りたりがきつかったのかも‥
 以前は喜んでいたんだけどね。
 ドライブが好きだから、乗ってるだけでもいいのかな。
 降りるときは、食事の時だけにした方がいいのかもって妹と話しました。

 高齢になり、認知症も進み、歩くのも億劫になり
 接し方も変えた方がいいのかもと考えさせられたドライブでした。
 
 

生わかめ

2019-03-28 16:20:56 | お家ごはん

 下の階の奥さんから、生のわかめをいただきました。

 エッ?どうやって食べたらいいの?

 サッとゆがいて、辛子酢味噌をかけて食べてもいいし、
 酢の物や味噌汁など、何でも美味しいよ。
 とにかく生のわかめだから、サッとゆがくだけで味わいが違うわよ。

 ということで、早速試しました。


 


 これは、サッとゆがいてカットしただけのわかめ。
 辛子酢味噌でいただきました。

 何ということでしょう‥
 口の中でとろける感じ。今までこんなわかめ食べたことないよ。



   


 こちらは、ゆがいた後、白だしと酒、みりんでちょっと煮て
 玉子とじにしたもの。

 なかなか生のわかめを食べる機会なんてないから、大切に食べなくっちゃ!

追突事故

2019-03-28 14:59:56 | 日記

 23日土曜日に母の荷物をA病院に届けました。
 午後3時から市外で面接だったので、一度家に帰ってから出かける予定でした。
 帰る途中、昼食を一緒に食べようと妹と話していました。

 A病院から信号で国道に出て左折し、中央寄りの車線を走り始めると
 すぐ信号で止まりました。
 土曜日のせいか、昼間だというのに車が多かったのを覚えています。

 止まってすぐ、すごく大きな衝撃音と自身の体にも衝撃がありましたが
 一瞬何が起こったのかわからず、パンク?と思いつつ、妹と顔を見合わせました。
 と同時にバックミラーの中に赤い車が真後ろにへばりついているのが見えたのです。

 エッ?!追突された!?
 嘘やろう‥

 思わず外に出ると、後ろの車の若い男性が窓から顔を出し、向こうへと指さします。
 確かにこの交通量の多いところに停車するわけにもいかず、車に乗りました。

 げっ!若い男じゃん!大丈夫かな。
 どこに車を止めよう
 
 ノロノロと車を走らせながら、止める場所を探します。
 そのまま真っすぐ走っても止める場所もなさそうなので
 信号で右折し、いくつか店舗が集まる大型駐車場の裏手から駐車場に入りました。

 車を止めると、若い男性は、すぐさまおりてきて
 申し訳ありません。お怪我はありませんか?体は大丈夫ですか?
 と、予想外の礼儀正しさ。
 当たり前と言えば当たり前ですが、見た目が今どきの若者だったので意外でした。

 警察を呼んで話をするときも、全面的に僕が悪いです。
 ハキハキと言い、しっかりとした若者でした。

 不幸中の幸いですね。
 事故に遭うは、相手が変な人だと救いようがないですもんね。

 若者の車はスポーツカータイプで車高が低いので
 私の車よりひどいのではないかと思う状況でした。

 しかし、こんなことをしている時間はありません。
 私には面接が待っています。
 妹が先に車屋さんに連絡してくれていたので、代車はあるというので
 警察の調書とうちの保険屋さんとのやり取り後、即車屋さんへ。

 そこで車を借りたものの、帰っている時間はなくなり
 妹を乗せたまま面接会場に行くことになりました。

 衝撃で、2人とも頭がボーッとしているし、何となく首は痛いし、
 慣れない車を運転するので、緊張するし、ガクガクしながら車を走らせました。
 途中、コンビニに寄って、おにぎりを買い、車の中で食べました。

 現地で面接を済ませ、帰りの車を走らせていると、
 途中、山の中を走るのですが、突然右手から道路上をキジが飛び出しました。
 
 エッ!と思ってブレーキを踏んだ時は、キジが車に当たり舞い上がっていました。
 きゃー!
 と言いつつ、止まったとき、キジはそのまま左手のヤブの中に自ら飛び込んでいきました。

 何ていう日なんでしょう!!!

 キジは‥キジはどうなったんでしょうか‥
 確かめる術もなく、後ろから車も来ていたので、そのまま走り去りましたが
 気になっています。

 この日もとても疲れました。
 車の当たり日でした。
 

母の入院

2019-03-27 22:05:39 | 日記
 仕事ではないことで慌ただしく過ぎていった6日間‥
 何から書くべきか‥
 とにかく順番に日を追って書こうと思います。

 先週木曜日21日に両親が入所している施設から連絡があり

 おかあさんがまた熱を出し、嘔吐しているので、明日入院になると思いますが
 S病院に連れて行けますか?

 翌日の金曜日は、最後の編集日だったので、休むわけには行かず

 申し訳ないのですが、昼過ぎまで動けないので、入院になったときには
 連絡をいただけませんか!?

 とお願いをしました。

 翌日、仕事の最中にS病院の先生から連絡があり

 大きな結石が右の腎臓と尿管の間を塞いでいて、尿も濁っているし
 前回、悪かった左の腎臓も良い状態ではないので
 A病院の泌尿器科の先生に連絡したら、救急車で搬送してください
 という話になったので、仕事が終わったら、すぐA病院に行ってください
 というものでした。

 仕事が終わって、一度施設に行って病院に出す今までの記録を受け取り
 妹を車に乗せて、A病院に向かいました。

 病院に行ってもなかなか母に会えなくて待っていたら
 ステントを入れる手術をしていたといい、
 その対応の早さに驚きました。
 これが今まで検査に通っていた病院の担当医だったら
 こんなに迅速に処置してくれなかったのではないかと思います。

 ちょっと行くには遠いけど、A病院を紹介してもらい良かったと思いました。

 とにかくおしっこを出さないといけないので、ステントを入れました。
 でもステントをずっと入れっぱなしというわけにはいかないので
 来週中に一度退院して、それから1か月したら手術しましょう
 と先生がおっしゃいました。

 母は手術したのもわからない様子でしたが、思ったより元気そうだったので安心しました。

 A病院を出て、かかりつけのS病院に荷物を取りに向かいました。
 最初は、S病院に入院する予定だったので荷物だけが取り残されていたのです。
 荷物を受け取って、それから再び施設へ。

 とりあえず、いらない荷物を置き、父の様子を見に行きました。
 母が急にいなくなると、父の様子がおかしくなるのです。
 父には、明後日日曜日にドライブに出かけて、帰りにお見舞いに行こうねと行って帰りました。

 疲れた1日でした。
 翌日は、荷物を母のところに持って行くことにしていました。
 そう。翌日、とんでもないことが起こったんです。
 実は、仕事の面接も午後に行く予定でした。
 いろいろあり過ぎます。

 改めて書きますね。
 
 
 
 

豊後高田市の「みちくさ」のランチ2種

2019-03-21 23:37:59 | グルメ
豊後高田市方面に行ったときに、2回ほど食事に立ち寄りました。
「みちくさ」は、かなり昔から知っているんですが、とんかつが有名な店なんです。

で、1回めに寄ったときは‥


  


盛り合わせ定食を注文。850円。
カツや魚フライ、エビフライが盛り合わせになった定食です。


  


盛り方がおもしろいですよね。
衣がよく揚がってサクサクでした。
3種類食べられるのが嬉しい定食です。



  


次に行ったときは、ポークソテー定食 900円を注文。
ひと目見て、こりゃあボリュームありすぎだわ!


  


でもお肉は大きいけど柔らかくて、ソースが美味しい!
わあ、美味しい!美味しい!と思いながら食べてたら
最後、食べ詰まってしまった‥
でもきれいに食べましたよ。

次は、とんかつを食べてみないといけないね。

昭和の町から国道213号を真玉海岸方面に向かっていると
5分くらいのところ右側にあります。
人気店で、いつもお昼どきは混んでいます。



R-1で乗り切りました!

2019-03-20 11:56:09 | 日記
ある時、小さなお子さんがいるおかあさんから

「インフルエンザにR-1が良いらしいんですよ」

と聞き、
去年も今年も冬の間、毎朝飲みました。

どうしても冬の時期に特番が入ってくるため、
倒れられんゾ!
という必死の思いから飲み続けました。

お陰さまで、去年の冬も今年の冬もインフルエンザにかからず乗り切りました。

1本130円ちょっとするので、高いんです。
もったいないかなと思いつつ、これで乗り切れるならという
信じる気持ちの強さも働いたかもしれません。

インフルエンザにかからずに良かった!

3〜4年前、我が家全員インフルエンザになったことがあります。
多分、最初は母。
デイサービスやショートステイなどで外に出るのでもらってきたみたいです。
母の場合は、熱は出なかったので、インフルエンザとは思いませんでした。
ただ、体調が悪くて数日寝ている間に
父が風邪を引き、熱が出て
すぐ私も熱が出てきました。
そして、妹へ。

病院に行き、検査をすると
「インフルエンザです。外に出ないようにしてください」

38度出ましたが、すぐ熱も引きました。
でも仕事に出るわけにいかず、仕事のピンチヒッターの人と連絡をとりながら
家で仕事をしていました。

あれは辛かったな〜

ああいうことのないように!
R-1は、私の冬の強い助っ人です。

焼肉レストラン神楽亭のランチ3種

2019-03-19 23:55:20 | グルメ
豊後大野市清川町の道の駅きよかわにある
焼肉レストラン神楽亭。
もともとお肉屋さんなので、お肉は間違いなし。

仕事、プライベートと続けて3回ほど行くことがあったので、紹介します。





まずは、カルビ丼 850円。

私、野菜がこんなにのっかってるとは思わなかったんで、ちょっとがっかりでしたが、
味は良かったです。
野菜炒め的なカルビ丼でした。
実はモヤシが、苦手なもので。





次に行った時は、気になっていたホルモン丼を注文。850円。

また同じ失敗をしてしまいました。
モヤシ入りです。
美味しいんです。
ただ、ホルモンが大きすぎて、プリップリすぎて、噛み切れなくて…
最後、残してしまいました。





妹と行った時は、馬刺しユッケ丼を注文。1200円だったと思います。

トロッとして美味しい!
これこれ!
3つのメニューの中ではこれが一番好みかな。
どれも味は間違いないんだけどね。

春の味 田ゼリをいただきました!

2019-03-17 00:16:45 | お家ごはん
下の階の奥さんから、田ゼリをたくさん採ったからと、おすそ分けしてもらいました。

セリの香りに春を感じます。





セリを茹でて、練りゴマと薄口醤油、みりん、砂糖、すりゴマを合わせたタレで和えて
胡麻和えを作りました。

春の味が口の中に広がります。
何か元気が出てきますね。