いつも心は春気分

2017年9月17日の台風18号被害で生活が一変しましたが、新しい地で心機一転。
穏やかで元気な日々を綴ります。

蕎麦専門店 天地庵(大分市東院)

2022-07-18 11:01:00 | グルメ
昔からあるお店です。
その存在も知っていました。
が、一度も行ったことがありませんでした。

大分市東院…あまり聞きなれない住所。
大分市賀来と由布市狭間町の間くらいにあるらしいというのはわかっていましたが、
自信はありませんでした。

知人に誘われて、でも運転は私。
行ったことのある、うろ覚えの知人とナビ頼みです。

さすがナビ!
行ってしまえば、なーんだ!わかりやすいじゃん!
こんな場所にあったのか!

蕎麦専門店 天地庵












もともとは住宅だったようで、広い敷地にある大きな邸宅といった雰囲気です。
玄関まで、距離がありました。

中もかなり広く、既にお客さんもかなり入っていて、私たちの後からも次々に入ってきます。

 お客さんのいない一部分だけ撮影しました。




窓際のテーブル席に座ったので、お庭がよく見えて癒されます。

知人のおススメで注文したのは



ざるかき揚げ 1650円。

知人曰く、前はもうちょっと安かったのだけど…
このご時世ですから、仕方ないですよね。



コシがありツルツルと喉越しの良い蕎麦。
レシートに十一蕎麦と記入されていたのですが、蕎麦粉10に繋ぎが1ということなのでしょうか。
美味しい蕎麦でしたよ。



そしてまたこのかき揚げがサクサクで美味しいんです。かき揚げ用に塩がついていました。
パリパリとちぎっては口に運び、蕎麦をダシにつけてツルツルツルツル。
この繰り返しが楽しい。
ダシの塩梅も良く、蕎麦湯も美味しかった!
大満足!

蛇足ですが、天地庵の前身は確かケーキ屋さんだったはずです。
今も和菓子が美味しいらしいし(和菓子もケーキも作っていた)
今の東院の前は、錦町の個人の住宅で蕎麦屋をやっていました…。その場所は覚えています。
私の記憶が正しければね(笑)





最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (chibi015)
2022-07-18 16:30:56
ステキなお店にたくさん行かれてますね😊
返信する
Unknown (Non )
2022-07-18 21:26:55
コメントありがとうございます!
今年後半は、新しいお店の開拓です。
頑張りますよ〜(笑)
返信する
Unknown (ファンです)
2022-07-19 23:45:56
こんばんは
週刊誌の発売日を待っているのと同じで、ブログの更新を楽しみに待っています♫
一つ前の記事のことですみません^^;
日出町の回天神社は行きました。
歴史の概要だけですが心に残っています。
ところでNonさんは番組ディレクターがお仕事なのですか?
立ち入り過ぎてたらごめんなさいm(_ _)m
返信する
Unknown (Non )
2022-07-24 15:42:58
いつもありがとうございます!
仕事は番組に限らずです。
今は副業がメインになっているので、頑張りまーす!
返信する

コメントを投稿