いつも心は春気分

2017年9月17日の台風18号被害で生活が一変しましたが、新しい地で心機一転。
穏やかで元気な日々を綴ります。

また出会うことができました!キヌガサダケ。

2022-06-28 00:54:00 | 日記
今年は見かけないなあと思っていました。
やはり雨がある程度降らないと出て来ないんですね。



去年見つけた場所とほとんど同じ場所で見つけました。



キノコの女王と言われるキヌガサダケ。
レースのようなドレスがステキです。
初夏から秋にかけて見られるようですが、我が家では梅雨時期に見かけます。
竹林の中に生えるようです。





今年は2カ所で見つけました。
畑や庭を管理してくれているMさんによると
少し上の竹林内にまとまって生えている場所があるとのこと。

中国では高級食材らしいですね。
うーん。でも食べる勇気はありません。
今は見て楽しめれば良いかな。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ファンです)
2022-06-28 21:50:28
こんばんは
異様な雰囲気をしているキノコですね。
神秘な世界です。食べると美味しいのでしょうか?ナマコも異様ですが美味しいし。
焼きキノコにしたら日本酒が合いそうですね。Nonさんもお好きな様ですが
僕も好きです。喉越しがスーッと雑味のない味が好きです。辛口でおススメがありませんか?
返信する
Unknown (e-non-aquarius)
2022-07-02 14:50:16
お疲れ様です。いつもありがとうございます。
日本酒は美味しいですが、飲みすぎて失敗も多いので、ごく
たまにしか飲みません。
いろいろ美味しいお酒はあると思いますが、今思いつくのは
京都の丹山酒造の丹山や蔵出し一番、山口の旭酒造の獺祭
は美味しいですよね。大分のお酒も美味しいのがいろいろ
ありますね。
返信する

コメントを投稿