いつも心は春気分

水害で生活が一変しましたが、新しい地で心機一転。穏やかで元気な日々を綴ります。

昨日は九重町でした

2018-12-12 22:32:33 | 日記

 昨日は雨。
 でも牛舎の中なので、雨は心配なし。
 仕事は午後からだったので、行く途中、昼食を食べていくことにしました。

 ここのえふるさと館内にある「ふるさとキッチンかのん」へ。


 


 以前ここでランチを食べたとき、男性スタッフがラーメンが美味しかったと言っていたので
 今回、私は豚骨ラーメンを注文。650円。
 手捏ねピザとか夢ポーク丼などがおすすめのお店なんですが
 そんな店に豚骨ラーメンがあるのが珍しいし、
 それが美味しいなんてね。


 

 
 でもやはり美味しかったです。
 本格豚骨ラーメンです。
 ちょっと濃かったけど、味はばっちり。
 麺はちょっと固麺だったかな。
 でも意外な美味しさで満足でした。
 寒かったから、やはり温かいものがいいね。

 午後からも雨。
 飯田高原の方だったので、更に寒かったです。
 着いたとき、0度と相手の方が言っていました。



 


 雨の中、牛も?スタッフも頑張ってくれました。

 明日は、先週延期になった豊後高田市にでかけます。
コメント

中華料理 香春の車エビ定食(佐伯市)

2018-12-10 20:42:23 | グルメ

 佐伯に買い物に行ったときに、ランチに寄るのが中華料理の香春です。
 メニューの種類も多く、少しずつ小鉢がセットになっているのが
 女性には嬉しいんです。


  


 車エビ定食 1580円。
 普通は、車エビが2尾なんですが、
 この日は、車エビが大きいんで1尾ですが…
 と言って、お店の方が運んできました。


  


 ひゃあ、確かに大きい!
 身がぎっしりで、プリップリ。
 食べごたえのある車エビでした。
 手作りのタルタルソースも美味しい!


  


 セットのメニューも選べたので、酢豚にしました。
 ここの酢豚も美味しいんです。

 りゅうきゅうや、もずく、スープ、食後の杏仁豆腐もセットになっていて
 お得感が半端ないですよ。

 最近は、佐伯に行くと、香春って感じで、私と妹のお気に入りになっています。
 次は違うメニューに挑戦しなきゃね。
コメント

昨日のレストラングランのランチ

2018-12-06 12:22:46 | グルメ

 昨日、母の診察が終わった時間がランチタイム内だったので
 母を送った後、レストラングランに行きました。

 本当は母も連れて行ってあげたいところなのですが
 (母ならここの料理が気にいると思うんです。父はちょっと難しいけど)
 まだ、動きにくそうなので、しっかり元気になった後かなと思っています。


 私は、Aランチのお魚を注文。
 

  


 鱧のムニエル カボスバターソース。
 鱧がムニエルになるんですね。びっくり!
 これに、まずパン(ライス)とサラダが出てきます。


  


 骨切りもよくされていて、身は柔らかく
 カボスバターのさっぱりとした、それでいてコクのあるソースが
 とっても合っています。


  


 食後にはお決まりのコーヒーとコーヒーゼリー。


  

 
 ここのコーヒーゼリーがすごく美味しいんです。
 これが楽しみでもあるんです。


 今年のクリスマスディナーのことを聞いてみると
 23日(日)、24日(月)、25日(火)とのこと。
 で、23日に予約をしたいというと、
 奥さんが「わあ、嬉しい」と言ってくれました。
 そんなふうに言われると、こちらも嬉しいですよ。

 クリスマスディナーが楽しみです。

 追加:
 忘れてました…

 最初にスープが出てくるんです。
 美味しいのに忘れちゃいかんわぁ(笑)


  


 昨日は、さつまいものスープでした。
 最初にスープを飲んで、そこからグランの美味しいランチが始まるんです。
 季節によって、いろんなスープが出てくるので、それも楽しみの一つです。

 
コメント

今日も暑い一日でした。

2018-12-05 23:11:19 | 日記
この2〜3日、12月だというのに、全国的に暑かったようです。
12月だと思えない陽気に、何を着ていいんだか困ってしまいます。

今日は、あれから1週間、再度、母を病院に連れて行きました。

今日は予約もしていたし、時間も少し遅かったので、
この前ほどは時間はかからないと踏んで出かけました。

ただ、今日は尿の検査だけで、CT検査も入っていません。
そんなんで、結果なんて出るわけないじゃん
と思いました。

それに泌尿器科の受付がベテランの人みたいなんですが、
すごく感じが良くないんです。
上からモノを言うみたいな…

最初に母を連れて行った時、熱を測ってくださいと体温計を渡されました。
ところが、測ってもエラーが出るのです。
おかしいんですけど…と持って行く度に
はかりなおしてくださいと、リセットして渡されます。

でも何分待っても音はしないし、エラーが出るんです。
体温計がおかしいと思って、4〜5回持って行ったでしょうか
ベテランが、もうとばかり立ち上がり
マスクはしていましたが、舌打ちが聞こえてきそうな雰囲気でした。
体温計さえ、使えんのか?!あんたらは
って感じで、自分で母の脇に体温計を差し込みました。

ところがやっぱり音はしないし、出してみるとエラーが…
そこで初めてベテランが、ごめんなさい!体温計が悪いみたいですね
てきたもんだ

去年から感じていましたが、やっぱりね。
上から目線だったんだ。
それからますます、そのベテラン受付がダメになりました。
今日もちょっというコメントが高圧的でカチンときました。

そんなことで、信頼感を失いつつある病院で、
あの担当医から呼ばれました。
今日はこの前と違ってえらく柔らかい物腰でした。
誰かに何か言われたんでしょうか
この前より丁寧な説明の仕方でした。
マスクをかけた私と妹は、ほとんどモノも言わず、目も笑っていなかったはずです。

結局、炎症の値は低くなっているけど、簡単に石は出ないので、
石を流す薬を飲み続け
検査は来年になってからということになりました。

まだ、尿管カテーテルは外せないってことです。
気持ち悪いだろうにな…
母がかわいそうで…

でも食欲も少し出たってことなので、少し安心しました。

来年またあの病院に行かなければならないのかあ
それが少しゆううつです。
コメント

大分県産のオリジナルイチゴ「ベリーツ」

2018-12-04 13:08:13 | 日記
スイーツのようなストロベリーという意味の「ベリーツ」。








去年12月に登場したばかりです。
大粒で、糖度が高く、寒い時期でも鮮やかな赤色になるのが特徴です。





ベリーツを見かけたら、買って食べてみてくださいね。
あまーいイチゴです。
コメント