いつも心は春気分

2017年9月17日の台風18号被害で生活が一変しましたが、新しい地で心機一転。
穏やかで元気な日々を綴ります。

父とドライブ

2019-03-29 22:04:11 | 日記

 24日(日)は、父をドライブに連れ出しました。
 出かけるのが好きな父。
 特に、母が入院していない時期だけに、気分転換が必要だと思いました。

 豊後大野市緒方町へ。
 昼食は、道の駅 原尻の滝で。
 父は、だんご汁が好きなので、だんご汁付の籠盛り定食を注文しました。
 小鉢がたくさんついている人気の定食です。

 これは食べ切れんわ。
 おなかいっぱいになったようです。

 緒方町から三重町に戻り、そこから道の駅うめへ。
 ソフトクリームが好きな父にマロンソフトをと思ったのですが、
 売り切れ!

 じゃあ、道の駅みえに行って、ソフトクリームを食べよう!
 ということで、道の駅みえへ。
 ブルーベリーソフトを注文し、美味しそうに食べてました。

 それから母が入院しているA病院へ。
 母に会って、安心したような父。

 施設に帰り着いたときには、疲れていたのか
 職員の方が

 楽しかった?
 と聞くと

 もうひきずりまわされて、たまったもんじゃない‥

 エエーッ
 絶句!

 思わず、職員の方と顔を見合わせました。
 そして、

 昼ごはんも食べさせてもらっちょらん!

 更に絶句!

 はい。夕ご飯だから、手を洗って食堂に行きましょう!

 という声に、イソイソと食堂へ行く父。

 何だかなあ‥
 気分転換に誘ったつもりが、疲れさせただけみたいで、考えさせられました。
 ちょっと前の父とはもう違うみたいです。

 車に乗ったり降りたりがきつかったのかも‥
 以前は喜んでいたんだけどね。
 ドライブが好きだから、乗ってるだけでもいいのかな。
 降りるときは、食事の時だけにした方がいいのかもって妹と話しました。

 高齢になり、認知症も進み、歩くのも億劫になり
 接し方も変えた方がいいのかもと考えさせられたドライブでした。
 
 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿