いつも心は春気分

2017年9月17日の台風18号被害で生活が一変しましたが、新しい地で心機一転。
穏やかで元気な日々を綴ります。

吉野鶏めし食堂(大分市吉野)

2022-07-31 14:40:00 | グルメ
大分市のある意味ソウルフードになっている吉野の鶏めし。
鶏めしをおにぎりにしたものが、スーパーや農産物直売所で販売されていて、自宅で簡単に作れるように鶏めしの素も販売されています。

その工場が大分市吉野にあります。
一度仕事でお邪魔したことがあるのですが、
おもしろいほどたくさんの鶏めしが作られています。
吉野の鶏めしは、炊き込みではなく、混ぜ込みごはんです。

そんな吉野の鶏めしですが、いつの頃からか
食堂をやっていると聞いていました。
先日、友人のMちゃんが一度行ってみたいというので、我が家の畑の管理人Mさんと3人で行ってみました。
実は、Mちゃんと管理人のMさん、私は元同じ会社の先輩、後輩に当たります。
今でもちょこちょこ会っているので、せっかくなので一緒にということで、連れ立って出かけたのですが、残念!行って知ったのが週末のみの営業ということでした。

土日だと、それぞれ仕事が入っていることが多いので、無理か!と諦めていたところ、金土日と祝日営業と聞き、都合のつく金曜日を設定し、ついに実現しました。

吉野鶏めし食堂は、工場の隣りにある建物で営業しています。



営業時間は、10時〜15時まで。



メニューは1種類のみ。
今は夏メニューで、冷たいうどんがセットになっています(それまではダンゴ汁)
これだけついて、なんと660円(税込)!
良心的な価格です。



はい。これが吉野の鶏めしです。
1個がとても大きくて、しっかりごはんが握り込まれているので、1個でかなりおなかがいっぱいになります。
でも美味しいから食べちゃいましたけど(笑)



野菜の天ぷらと鶏の唐揚げ。



おろしうどん。
麺がもっちもちでコシがあって、手作りなんだと感激。美味しいうどんでした。



酢の物とお吸い物。

ボリュームのある美味しいランチでした。
行けて良かった!

で、帰りに同じ通り沿いにあるブルーベリー農園の直売所に寄ってみました。



すぐそばの高台でブルーベリーを栽培しているそうで、8月から9月の初めは収穫体験もできるそうなんです。
大分市にブルーベリー農園があるなんて初めて知りました。



200g400円(税込)のブルーベリーを買って帰りました。
そこそこ酸味と甘みのあるブルーベリー美味しかったですよ。








最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ファンです)
2022-08-05 22:34:10
こんばんは
ここのストリートは近くなので、良く通るのですが、まだどちらも行ったことがありません。
吉野のとりめしのホームページに、とりめし丼と、巻きずしが載っていて気になっていますが、販売しているのを見たことがないです。
返信する
Unknown (Non )
2022-08-07 22:16:04
こんばんは。鶏めし丼はよくわかりませんが、
巻き寿司やお弁当は予約をすると買えるようです。工場の方に受付があり、そこで受け渡しをしているようでしたよ。多分、売店があったと思うんですが、コロナの関係でちょっとシステムが
変わっているのかもしれません。
返信する

コメントを投稿