いつも心は春気分

2017年9月17日の台風18号被害で生活が一変しましたが、新しい地で心機一転。
穏やかで元気な日々を綴ります。

とうとうやって来ました!タケノコの季節

2020-05-26 16:29:00 | 日記



昨日、実家に行って見つけました!
出て来ましたよ。真竹のタケノコが!

去年は5月26日、一昨年は5月23日という記録が残っていたので、そろそろだと思っていました。
今年は5月25日。だいたいこんなところですが、住んでいた頃は6月に入ってからでした。
近年は早くなっているみたいです。

家の裏が竹山なので、住んでいる時は時期になると窓から目を皿のようにして
新しい竹が生えてないか確認していました。
しかも時間のある時はいつでも採りに行けたので便利でした。




今は通いです。
昨日と今日は朝早く出勤(笑)しました。
暑くなるとなるべく日差しが強くない方がいいのです。
竹林の中に入ればあまり関係ありませんが、
途中、竹が倒れてたり足場が悪かったりで
汗はかくし虫はいるし…
でも楽しいですけどね。




初日はこれだけでしたが、





今日はこれだけ。
先っぽだけ出ているのとか、もう少し伸びた方がいいなとかで、
雨も少し降り出したので、明日はもっと採れるかも!
今日はついでにフキも採りました。
うちのフキは少し細めなので、皮剥きが大変です。

でも自然の恵みっていいですよね。
しばらく実家通いが続きそうです。
(Mさんが草刈りや整備に通ってくれてるし、
私も違う時間帯に出入りしているから、
空き巣には狙われないと思うんですよね)



最新の画像もっと見る

コメントを投稿