いつも心は春気分

2017年9月17日の台風18号被害で生活が一変しましたが、新しい地で心機一転。
穏やかで元気な日々を綴ります。

2月の佐賀関半島

2019-03-10 17:52:37 | 日記
 2月に仕事で行った大分市の東部にある佐賀関半島。



  


 関崎海星館から見た速吸の瀬戸。
 一見穏やかに見えますが、潮の流れが激しい船の難所です。
 ここで育つのが関ぶり、関さば、そしてクロメですね。

 白い灯台は、関埼灯台です。


  


 2月はスイセンが美しい季節です。



  


 灯台は、構内を一般開放しているので、そばまで行って見ることができます。
 明治34年(1901年)に点灯された大分県で一番古い灯台です。


 関埼灯台から海の方に降りていくと、ビシャゴ岩があります。


  


    


 地元の人は、初詣にお参りに行くスポッとだそうです。
 お天気が良ければ、穏やかでのんびりできる場所です。
 ただ、途中、道がすごく狭いので、ご用心!


 佐賀関では、2か所食事に行きました。

 一つは、媛乃屋食堂。
 去年の9月といってたっけな。に、オープンしたそうです。
 夜は居酒屋になるみたいで、夜のメニューがすごく気になりました。


  


 注文したのは、りゅうきゅう丼。お値段よく覚えていないんですよ。
 でもりゅうきゅう丼という割に安かったです。


  
 

 お魚が新鮮で美味しかった!
 他にもランチには、オムライスなど数種類ありました。
 お手頃価格でおすすめです。


 あともう一つは、国道九四フェリー乗り場にある食堂です。
 「うみねこ」という名前のレストラン。
 ここもお手頃価格で食べられるレストランです。

 仕事で出て、お昼ご飯を食べるときって、そんなに高いものは食べられませんからね。


  


    


 ミックスフライ定食というメニューだったと思います。
 700円前後だったかな。どれもうろ覚えですみません。
 定食やうどん、カレーなどが揃っているので、男性スタッフがいる時にはぴったりです。



  


 関崎海星館から、別府方面を見た時の夕焼けです。
 夕焼けがきれいだと、嬉しくなる私です。


 


  


 


 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿