motoの徒然なるままに…

日々是好日日記

「台湾で津軽ラーメン」

2016年12月05日 | 日々徒然


今日の日経MJのアジア・グローバルコーナーに掲載されておりました。

不動産業のヤマウ鳥谷部商店(青森県平内町)は、台湾にラーメン店「津軽拉麺まるかい」を開業しました。台北市に8月1号店、9月2号店を開店しました。

日本政策金融公庫が「海外展開・事業再編」を適用し、設備資金1400万円を融資しました。

運営は2015年11月に設立した現地法人の青森通商公司が担当します。


青森県産のホタテや煮干しを使っております。

サイドメニューとして県特産のナガイモの漬物や、リンゴジュースを提供するなど青森県のPRにも力を入れてゆくそうです。

猫も杓子も中国から台湾へなびいておりますが、風向きはすぐに変わります。中国習近平さんや次期米大統領トランプさんの外交政策や内政にもカントリーリスクがありますが、私は果敢にアジアに進出するフロンティアスピリッツに敬意を表します。

青森から世界へローカルはグローバル

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 本気スイッチオン! | トップ | 「社葬・お別れの会とは…」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日々徒然」カテゴリの最新記事