花田敬ブログ

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【生命保険営業で成功】 営業手法 「話しやすい人と見込み客は違う」

2013年02月13日 12時20分18秒 | 保険マーケティング

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さて、本日のコンテンツ

【1】. 営業手法 「話しやすい人と見込み客は違う」

ダメな営業マンは「行きやすいところ、話しやすいところ」
に何度も通います。だから、ある程度のスケジュールは
埋まっています。ところが成果は出ません。


一見忙しいように見えるだけです。
「話しやすい人」と「見込み客」は違うのです。


見込み客は潜在客の中で、「あなたの話を聞いてもいい」と
少し興味を持ってくれる人です。つまり、商談につながる人の
ことを見込み客といいます。


話しやすい人は友達としては良いと思いますが、
そのまま見込み客になるとは限りません。


私がソニー生命に入社した頃、話しやすい人に
会いに行きました。会ってくれるし、話は盛り上げる。


また行くと2時間、3時間と楽しい時間が過ぎる。
しかし、保険の話は進まないのです。話しやすさだけで
見込み客と判断してしまうとこのような状況になってしまいます。


お客さまは自動的に見込み客になるわけではありません。
あなたが積極的に見込み客化を仕掛けていく必要があります。


持っているリストに対して、同時多発的に接触をしていることが
必要です。


訪問、電話、ハガキ、FAX、メールでコミュニケーションを
取りながら、セミナーや無料相談などを開催して、
お客さまがあなたにアプローチしやすい環境を提供することです。


リストをさらに充実させていくためには、どんどん、
人に会わなければいけません。


先日、新規開拓を積極的にしている税理士さんと話をしました。
「花田さん、年間1000人の人と会うのは可能です。
毎年会ってリストを増やしています」と言っていました。


この税理士さんは営業についての勉強もしっかりしている人でした。


例えば、1年間で1000人に会ったとして、
10年で1万人です。日本の人口は1億2000万人いますので、
ほんの一部の人にしか会えてないのです。


積極的に会うことを考えないと、本当にあなたを必要として、
待っている人に会えないかもしれないのです。


そして、あなたを強力にバックアップしてくれる
キーパーソンとも会えないかもしれません。


だから、2つのことを同時にやり続ける必要があります。
1つは、今のリストに接触を続けることによって、
休眠リストではなく、活動リストにしておくことです。


もう1つは、新規のリストメンバーを増やす続けることです。
あなたの立場、環境で、可能な方法を見つけて行いましょう。


つづく。

【過去の記事のURL】→http://blog.goo.ne.jp/e-fp/ (スマホ、携帯対応) 
(【生命保険営業】のカテゴリーにあります。)

★直近の 5本
 ↓↓↓
1.営業手法 「リストに同じものはない」
http://blog.goo.ne.jp/e-fp/e/9dcda232ac75b61771f2ee65999dad3b

2.営業手法 「リストを作っていないと見込み客はできない」
http://blog.goo.ne.jp/e-fp/e/fbbd8b29dac2cecd4079e6b7cb487a43

3.営業手法 「優秀な営業マンはいいところに来る」
http://blog.goo.ne.jp/e-fp/e/a98806d39e7eaf8f9339d0f01f65758b

4.営業手法 「余計なことは言わない」
http://blog.goo.ne.jp/e-fp/e/36d2376ea8386e716682eb8fc8be7a30

5.営業手法 「営業にもリズムが大事」
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いつも最後までお読みいただきありがとうございます。

花田敬


・・・・・・・・・・・・・・・・・【本文終わり】・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【編集後記】
ここに登場した税理士さんは、
とても興味深い話をしてくれました。
担当は職員に任せ、先生は営業をしています。
大変参考になりました。ありがとうございます。

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1 コメント

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はじめまして (けーこ)
2014-10-29 21:21:04
私は、今生命保険会社で働いてます。
なかなかお客様に会えず、営業のやり方に不安が出てきました。ぜひ、お話しが出来たらと思います。
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